見出し画像

20210310【77】けっかはっぴょ~っ!


こんにちは!ioriです。

3/7の記事、ご覧いただけましたでしょうか?

とうとうこの日を迎えました。今春卒業するスタッフの最終勤務日・・・

「この日の営業は、僕らに任せてもらえないでしょうか?」から始まりました。このなんとなく昨年から始まったうちの風潮・・・


「いいよ!」とだけ伝え、お客様を迎え入れる準備だけはしっかりしておくように!とだけ伝えました。

卒業するメンバーだけに限ったことでは、ないですが?この一年、まともに繁盛したな?と思える営業日が何回あったであろうか?お店も数期間休業となり、収入も激減、自宅待機、教育機関も休校

そら、いろんな意味で気持ち、メンタルの整理が不可欠であったと思う。それでも「卒業まではアルバイトを続ける!」と宣言していた彼らの最後の雄姿は、それなりに素晴らしいと感じた。

僕の知らないところで相当な努力があったと思います。

蓋を開けてみれば・・・

コロナ渦の影響もあり、1組辺りの人数は少ないものの、見事満席御礼を果たしました。

目標売上を決めていたようですが、惜しくも届かず・・・

でも通常営業していたら間違いなく達成でした。

その日は、僕も見届けに行くため、お客としてお店には居ました。

いっつも!いっつも!言ってますが?「アルバイトは楽しいもの!」

それをひさしぶりに体感したのでは、ないかと思います。

4年間ご苦労様でした。そしてありがとう・・・

本当に感謝しかありませんが?あえて苦言を呈するなら、今からがスタートです。もうアルバイトではなく、いち社会人です。言い出したらキリがないですが?そら?理不尽に思えることも必ずあると思います。

でも君たちの強みは4年間、ひとつのアルバイトを継続したことです。

「継続は、力なり・・・!」

まさにこのフレーズですね。

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?