見出し画像

20211006【267】私的感想!お気にソング

こんにちは!ioriです。

久々の私的感想!今日は世代を越え、最近よく耳にする曲、いつまで経っても良いと思える曲を私的感想したいと思います。

https://note.com/ioriiori8100/m/ma4ed1320929b

①YOASOBI「群青」

この曲に凄くハマっています。昔風に言えばデジタルサウンドってやつですかね?The first takeの動画も貼り付けます。

ついでに高校生のダンス部の動画も!!!!!

曲中の「積み上げてきたことが武器になる」・・・すごく刺さりました。このダンス部の動画からも彼女たちの想いが垣間見えてきますね😢何回聴いても飽きないし、勇気と希望を与えてくれる。背中を押してくれてる気がする。バックにはコーラスではなく、あえて合唱隊がいるのがいいですね!

②玉置浩二「メロディー」

本当に、この歌を聞くと秒で泣けます…魂の歌ですね!涙腺緩みます。何度聴いても新鮮な歌です。素晴らしい!歌唱力はもちろんですが歌に込められた魂、呼吸感等どれをとっても超一流だと思います。リリースされた当初はスルーでしたが何年も経った今頃になり聴きましたがジワリます。

③GReeeeN 「始まりの唄」

この曲はすごく思い出があります。娘が小6の時の運動会のオーラスを飾る組体操のエンディングで流れた曲です。誰の曲かは知らなかったのですが後で調べてGReeeeNの曲とわかりました。PVの内容もそうなのですが一致団結してやり遂げた組体操を見た我々親御が完全に泣いてしまうやつです。(´;ω;`)ウゥゥ中には感極まって泣く児童たちもいました。エンディングには最適な曲だと思います。

④スガシカオ 「progress」

「あと一歩だけ前に進もう!」このフレーズがこの曲の全て物語っています。ジャージーなギターリフとしゃがれた声がマッチし過ぎてます。誰も知らない世界に向かっていく勇気を「ミライ」と言う。痺れますね!!何度聞いても秋の来ない至極の名曲

⑤槇原敬之 「四つ葉のクローバー」

いろいろあったマッキーですが、早く復帰してほしいと思っています。誰かが言っていましたが、「その才能に罪はない!」その通り!演奏形態がこんなにシンプルなのに織りなす広大な曲調が素晴らしい!少し下向き加減な時に背中を押してくれるような曲ですね。

今日はここまで!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?