見出し画像

20210627【186】どんなに悪びれても人柄には適わない!

こんにちは!ioriです。

破天荒と言われている芸人さんてたくさんいますね。でもその言葉はまさに彼の為にあると言っても過言ではありません。

江頭2:50 本名:江頭 秀晴

僕が好きな芸人さんの1人です。芸人さんというよりかはエンターテイナーと呼んだ方がふさわしいと思います。

座右の銘は「ワンクールのレギュラーより1回の伝説」

という独自の信念の下、数々の伝説を残してきましたね。

「俺は座ると面白くない!」と豪語するように「動き」での笑いが中心です。

その破天荒さが世に産声を上げたのはこの事件・・・

トルコ全裸事件
1997年2月15日、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環でトルコにおいて行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座としてふんどし姿で乱入し、3000人以上のトルコ人を前に自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗って芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後にトラブルが発生。江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後はトルコ警察によって身柄を拘束され逮捕。

新聞、メディア等でかなりの反響があったこの事件で芸能界追放にピンチに立ったが「ピンチこそチャンス!」を掲げた割には何事もなかったようにメディアに復帰。

この頃はまだ、コンプライアンス等の締め付けが今ほどではなかったのでしょうね。

その後、台本通りの決まったことを嫌い、アドリブこそが最強と言わんばかりに数々の伝説を残してきました。

そんな彼だがここ最近みているとどうやら芸風に変化が出てきたというか?」何かをきっかけに確実に変わりましたね。

それが・・・東日本大震災での行動

2011年3月20日に江頭が自ら2トントラックを緊急車両として運転し、東日本大震災の被災地・福島県いわき市の高齢者介護施設や避難所に救援物資(水・生理用品・ペーパータオル等)を届けたとの目撃情報が、mixiやTwitterを中心に広がった。福島第一原発の事故により、同市への物資の運搬を拒否する運転手が多くなっていた時期だけに「事実なら、自らの危険を省みず被災者を救おうとする勇気ある行動だ」との評判がインターネットを中心に巻き起こった。実際に救援物資を届けた後は自分の素性を明かすことなく立ち去ろうとしたが、結局施設の職員に気づかれて現場は大騒ぎになってしまった。

また、チャンネル登録者数 240万人、再生回数が好調な「えがちゃんねる」では・・・こんなことも・・・

コロナ渦で延期になった結婚式にサプライズ!そして涙・・・

こうしてみると芸風が変わったのではなく、彼自身の生き方そのものが変わってきたと言えるでしょう。

あんなにもわき目に触れず破天荒だった彼は、何かのきっかけで変わり、人に与える影響までも見事に変えてみせた。

破天荒な男がハートフルに変貌した動画を楽しませてもらいました。

人柄って何物にも変えれず、敵わないですね。

今日はここまで!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?