見出し画像

20210908【239】トレンディードラマは何処へ・・・

こんにちは!ioriです。

みなさん、ドラマはお好きですか?

そもそもTVっ子である僕はドラマも昔から要✅でよく見てきました。

しかし、最近ドラマを見ていると僕だけが思っているだけかもしれませんが医療系のドラマ多くないですか?いいんですが、僕はあまり好みません。しかし嫁と娘はそっち系のドラマが好きなのでチャンネルウォーズは完全敗北です。ただ、食事中の医療系ドラマを見るのはホントにやめてほしいと思っています。オペ中のシーンとか嫌じゃないですか?そこいらが赤いし・・・💦

元々僕は学園ものが好きでした。古くは中村雅俊、水谷豊、武田鉄矢・・・近年では反町隆史、菅田将暉なんかもキャスティングされていた学園ものもありましたね。

あれは確かバブルが弾けた頃・・・1991年辺り世の中はこぞって猫も杓子も金回りがいい!いうか、大盤振る舞いな時代でした。

その頃に爆発的なヒットとなった「トレンディードラマ」・・・好きでしたねぇ。トレンディードラマといえばフジテレビのイメージが強いですが。

ご存じない人も多いかもしれませんが何作品か列挙しますね。

東京ラブストーリー 織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介

抱きしめたい! 浅野ゆう子、浅野温子

君の瞳をタイホする 陣内孝則、柳葉敏郎、三上博史

愛し合ってるかい! 陣内孝則、小泉今日子、柳葉敏郎

愛という名のもとに 唐沢寿明、鈴木保奈美、江口洋介

男女7人夏物語 明石家さんま、大竹しのぶ

パッと思いついたのがこれぐらいですかね?昭和45年前後生まれの人はご存知かと思います。

木村拓哉、松嶋菜々子、反町隆史らはここには属さないような解釈をしています。

僕が特に着目していたのがトレンディードラマに出てくる主役なり準主役が住まいにしている部屋のセットの豪華さでした。

推定年齢25歳前後の主役として見た場合、あんな豪華な家でほんまに暮らせるん?と真剣に思っていました。当時東京に知り合いもいましたが、せいぜい4~5万ぐらいのアパート住まいの連中ばかりでした。

今考えればいろいろと引っかかるところもありあすが当時は豪華な俳優、女優、アイドルが陣を固めるトレンディードラマには沢山楽しませていただきました。

また、このあたりからタイアップ曲という言葉も聞くようになり、チャゲアス、ミスチルなどがリリースする曲軒並みのミリオンを連発するようになりましたね。ここからもカラオケブームの走りとなりました。

という具合にさまざまな影響力を社会に与えたトレンディードラマ・・・

こういうムーブメントはもうないんでしょうかね?

今日はここまで!









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?