見出し画像

20210617【176】松嶋菜々子

こんにちは!ioriです。

松嶋菜々子・・・僕が好きな女優さんの1人です。

https://www.7th-avenue.co.jp/profile/detail.php?id=matsushima

元々は十代のころにスカウトされ、モデルとしてデビュー、その後短期間ではあるが「とんねるずのみなさんのおかげです」でバラエティー番組を経験後、瞬く間にメジャー女優にステップアップし、以降はポスト・トレンディ女優の代表格となる。

過去のドラマの役どころを振り返っても、どちらかといえばスマートなイメージ、コメディ系の役どころはなかったように思えます。

ギリで「GTO」ですかね?

何故いきなり、1人の女優を取り上げたかというと、たまたま昨夜動画配信サービスで彼女の代表作「家政婦のミタ」を視聴していました。昔から彼女のファンと公言したにもかかわらずこのドラマの当時のオンエアーは見ていませんでした。

理由は僕の抱いていたイメージとは反する役柄に見受けられたためのスルーでした、

画像1

玉の輿との結婚に憧れ、世の中は全てお金!と言い切るCA役を演じた「やまとなでしこ」

画像2

ドラマとしては第5シーズンまで長きにわたり放送され、救命センターの過酷な日常と人間模様や研修医小島楓(松嶋菜々子)の成長を描いている「救命病棟24時」

特にこの2つのドラマについて当たり役と位置付けていましたので、その後に放送された「家政婦のミタ」には興味が湧かなかったと思います。

そういった紆余曲折がありましたが、家内が僕の留守中に動画配信で「家政婦のミタ」を最後まで見たらしく大絶賛していました。そこまで言う家内の様子に違和感を感じたのでその日の深夜、恐る恐る同じように配信だーびすで見始めた。エピソード1から回が終わると連続して次のエピソードに移るので切り処が見つからずしまいにはエピソード7まで走破!つまり最終回の手前ぐらいまで一晩で見たことになります。

展開が早く、いわゆるジェットコースタードラマ・・・でも気づけばハマっている僕が居ました。

「家政婦のミタ」は当時、かなり注目を浴びたし、たしか流行語にもなってたような気がします。内容も少しスリリングで僕が好きな見終わった後にハートフルな気分になるそれとは大違い!

でも回を追えば追うほど松嶋菜々子の演技力の懐の深さとバイタリティーを存分に味わえたドラマでした。

Wikipediaを見てビックリしましたが、何と47歳!て!

僕と3歳しか変わらんやん!あんなに可愛かったのに~~~~~~っ!

画像3

お宝画像を最後に・・・

今日は、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?