見出し画像

20201228⑤ご馳走といえば?

皆さん、こんにちわ!今年もあとわずかですね?いかがお過ごしでしょうか?タイトルですが?『ご馳走!』焼肉?すき焼き?お寿司?洋食?フレンチフルコース?いろいろありますが・・・

僕にとってのご馳走は、洋食なんです。

洋食(ようしょく)とは、広義では西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本料理の一カテゴリーである。 狭義の洋食は、日本で幕末から明治期にかけて生まれた西洋料理店が発祥である。ポークカツレツ(後の豚カツ)、カレーライス、コロッケ、カキフライ、エビフライ、オムライスなど日本向けにアレンジされた西洋料理が生まれた。 ウィキペディアより

カキフライ①

カキフライ②

中でも、特にカキフライが大の好物であります!僕が勝手に思っているだけですが、数ある揚げ物の中で唯一、揚げたてでしか美味しさが楽しめない料理だと思っています。なので食べたいときは、家内にお願いするか?自分で作るか?お店に食べに行く!のどれかになります。断りなくレモンを絞るのも申し訳ないので自分が食べる分だけたっぷりのレモンを絞り、カロリーなんかを気にせずたっぷりのタルタルソースを纏う。あとは口に放り込み、ハフハフしながら、ビールで流し込む・・・もう最高の至福のひと時でしかありませんね。

今、文字入力しながら家内にラインしてカキフライを打診!『あるもんでいいよ!しか言わないのに珍しいね?了解!』帰宅が楽しみです。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?