見出し画像

20210219【58】唐揚げウォーズ

みなさん、こんにちは!ioriです。

久しぶりの食べ物ネタです。うちの店でも人気メニューである「鶏の唐揚げ」について・・・あれこれ話してみようと思います。

まず、初めて唐揚げを食べたシチュエーション覚えていますか?僕は、たしか子供の頃に家族で外食した時の中華料理店がそれの初めてと記憶しています。今でいうところの「間違いないやつです」

こんな感じのお店だったと思います。(下記参照)

画像1

それから、子供の頃の我が家の食卓にも唐揚げがラインナップするようになりました。

Ver.1・・・市販の唐揚げ粉に一口サイズにカットした鶏もも肉をまぶして油で揚げたもの

Ver.2・・・母親独自につくった下味タレに漬け込んだ鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げたもの

これ以降は、学生でしたのでお昼ご飯などで弁当屋の唐揚げ、某中華チェーン店の唐揚げ、コンビニ弁当・・・

また、某ファーストフード店から火がついたチキンナゲット

「某」を付けられないのでいいますが?ローソンの「からあげくん」

今や本当に手軽に唐揚げが食せるようになったと痛感しています。と同時にその市場は、まさに群雄割拠であります。一昔前なら、いわゆるオーソドックスなそれがあればよかったのですが?しょうゆベース、塩ベース、創作風、その他色々出てきました。専門店も見かけます。

自分が好きな食べものについて、たくさんの選択肢から選べるのは、何気に嬉しくなります。

でも!

でも!

でも!

画像2

僕が一番好きなのは、これっ!

ローソンが誇るNo.1!ホットスナックの「からあげくん」です。好きすぎて「くん」でなく「さん」をつけて呼びたいくらいです… 5個200円というリーズナブルな価格なのにたまにある1個増量中に遭遇した時は、マジ神❕

兎にも角にも!牛肉の揚げ物、豚肉の揚げ物、魚の揚げ物では、到底演出できないあのあふれ出るジューシーさはオンリーワンです。

画像3

今日のおかずは、確定になりました。

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?