見出し画像

20220818【316】想いを乗せてそして自分の言葉で・・・

こんにちは!ioriです。

またまた久しぶりに投稿します。

今日のタイトルについてですが僕が所属している経営者の会で4分間のエデュケーション講和の時間を頂く機会がありました。

この会はタイムスケジュールがぎっしりとボリューミーでかつ定刻に終了するように運営されています。

僕は再入会という形で1年前からお世話になっております。

昔に先輩から言われ続けていた「経営者は孤独」という状況に陥った時期にタイミングよく声をかけて頂いての参加をしてからというもの非常にこの会を気に入っています。いわゆる自分にフィットしているってやつだと思います。

ビジネス活性化、人脈構築、生涯学習など目的が人により様々なこの会ですが実は僕が参加している理由がどれにも当てはまっていなくて・・・

知り合いが増えればいいな💦ぐらいの感じで・・・何かしらの形で周りの人の為の力になればいいのかな?結果自分にもプラスにあればいいのかな?と思っています。今日に至るまですっと・・・

エデュケーションつまり学習、教育という意味合いを持つ4分間でテーマは決まっていました。学習資料としてのパワーポイントのスライドも作成し、準備は万端でした。数回読み上げながら時間内に終わるかの確認も完璧でしたが前夜となる昨日になり「何かが足りない!」と無性に気になり始めました。

練習時に感じていた自身の口調のたどたどしさがどうも「借りてきた猫感」に駆られた気分でした。

どこかに無理があったんでしょうね💦

そこからの自己修正のスピードが速いことに満足げな僕は深夜の大雨を聞きながら就寝につきました。

いざ本番!やはり慣れは末恐ろしい💦

この会では毎週40秒の自社プレゼンをしています。その賜物と信じましょう。

知らず知らずに本番に強くなっているではないか・・・

①気を付けたことは声の声量の、トーン

②覚えやすく「これっ!」というワードをオーバーに言うこと

③そして最後に一番大事な・・・

「自分の言葉で話すこと」

そうすれば想いは伝わる!と心底思った4分間と暫く興奮が冷めやまなかったその後の素直な感想です。

今日はここまで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?