見出し画像

20210726【215】Over the top!

こんにちは!ioriです。

☝の投稿の続きになります。

ようやくですが、お店再開とともに復帰してくれたアルバイトスタッフさん達に安心できるようになりました。

やはり時間はかかりましたが・・・

そんな中、にわかで各々に時間給について思うところがあるスタッフがいることに気づきました。

分かりやすく言えば時間給に不満を感じているようです。

長年この仕事を感覚でしてきたのでマニュアルがあるわけでもないし、しっかりとした仕組み作りが構築されているわけでもありません。

なぜなら接客業にマニュアルをはめ込むと!それだけでは解決できないことや応用力が養えないと考えているからです。

もちろん、マニュアルを作ることは簡単です。ただ、そこにアルバイトさんをはめ込むという事は何となくこの商売の面白味を半減させていると思えてなりません。

自分が感覚でやる分については問題はありません。ただ感覚でしていることを教える事もこれまた困難なことです。

だからアルバイトスタッフさん達にはなるべくシンプルな言い回しをするように意識しています。

「どうすれば来店頂いたお客様に喜んでもらえ、また来ていただけるか?」これだけなんです。・・・となると僕たちのやることは至って簡単と思っているのですが…

伝える難しさを近頃痛感しています。

「あの子時給上がらへんのかなぁ?」とか言っている場合でなく、「こうすれば、どう?」など前向きなフォローや切磋琢磨した部分に導き出す動きを少ししたいと思います。

「今の自分に満足してはいけません。」

自分の可能性を信じてどん欲に行きましょう!

今日はここまで!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?