じぶんの個性を発見しよう②コストをかけられる対象

・このグループワークは…
□ 趣味や情熱を注げる対象が見つかりやすくなります。(楽しいの再発見)
□ 価値観の違い、考え方のクセを発見する手助けとなります。
□ 異なった価値観を認識し合うことで、チームワークを円滑にします。
□ 発表形式で行うことにより、自分の個性(自分にとっての当たり前が、周りにはそうではないこと)を知ることができます。
□ 頭の体操、コミュニケーションの練習にもなります。

《おすすめ》
□ 夫婦、家族 □ 職場    □就労支援 □ アイスブレイクやレクリエーション
□ 発達障害、繊細さん(HSP)とそうでない方との相互理解
□ 結婚前のカップルの心の準備として
□ 当事者の自分説明書の制作、自己理解のために。

【用途】
Seek and Find QUESTについてはこちら

▪️はじめに

『お金のあるところに心もある』という言葉があります。
大事な勉強や、大切な人とすごす時に多くの時間をかけるように、
私たちは、自分で重要だと思うことにお金というコストをかけますが、
反対に、対して価値がないということにはかけることを惜しみます。そこにも個人差、個性があります。

例えば、遠方で行われる嵐のコンサートに家族全員で行くという人たちがテレビで紹介されていたりすると、私なら「五人だと…10万は超えるな」とか計算してしまう。自分ではとてもそんな気になれないのですが、本人たちはみんな幸せそうな顔をしている。これは10万円というお金に対する金銭感覚とか、経済状況の違いとは別の、何かその人たちに備わった特別なセンサーが反応していのだろうな、と感じます。

私たちが「お金をたくさん使ってもいいと思える対象」「コストを払ってもそれほど苦でない部分」は私たちの一つの個性であって、強みを発見するてがかりになります。

お金の近い道の良し悪しについて是非を問う場ではなく、あくまで「違い」があるということを理解することにフォーカスしましょう。
「私にとっての”普通はそうでしょ”が、ある人にとっては違う」という事を知ることは、丁寧に人間関係を構築していく上で大切なことだからです。


それでは、ワークを始めます。

まずは、こちらのワーク用紙を配布してください。

画像2


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:+:-+:-:+:-+:-:+:-:
SFQ じぶんの個性を発見しよう ②コストをかけられる対象 (進行用)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:+:-+:-:+:-+:-:+:-:

   月   日   :    〜    :    (     分間 )

※事前に、質問を板書しておくとスムーズです
▪️記入タイム (リーダーは用紙を配布してください)
・日付、名前を記入してください。@は場所、#はメンバーや天気や
 今日の出来事など後から思い出せるようにするために書くためです。
・用紙に従って記入してください。(発見メモは最後に記入します)
 あまり深く考えず、直感で記入してください。
 書いてある意味がわからない場合などはご質問ください。

▪️発表タイム(自己開示) 【担当】      さん(板書:    さん)
・以下の質問に沿って、グループ内で発表してください。
 また、質問や感想、関連エピソードなどがあれば分かち合ってください。

1.あなたが『わかる!』と評価したもの(一番でなくて良い)を選び、
それがなぜ大切だと思うかをプレゼンしてみてください。

2.あなたが『これは良い買い物だった』『私ならこんなことに使いたい』を
 一つ選び、エピソードを話してください。

3.「わたしは○○を『もったいない』と評価しましたが、これを『わかる!』と
評価した人はいますか?その理由も教えてください」

(時間が余れば)
4.評価結果が右よりのもの共通点、左寄り寄りのもので共通点はありますか?

▪️振り返りタイム
・発表したり、他の人の発表を聞く中で自分にとって『意外だったこと』、
 気づいたことなどを感想として、ワーク用紙の下部に記入してください。

●終わりに
このグループワークを通して、目の前の人を『自分の普通に合わせようとする』のではなく『ありのままに受け止められる』ようになっていただきたいと思います。
そうすることで、価値観が大きく離れている相手とも、不必要に反発し合う事なく過ごせます。特に、家族や夫婦においてはお金の使い方は大切です。
私も、妻とやってみましたが、大幅にずれてます。しかし、ずれていることが分かったうえで、認め合い、歩み寄ることが出来るのです。
まだ制作途上ですが、違ったパターンも用意していきたいと思います。ぜひ、お役立ていただければ嬉しいです。

(ワークは以上です。よろしければアンケートにご協力ください♪)

★ゴール(目的)を達成できたか?~ワークを終えたアンケート~

・「こういう考え方もあるんだ」「へ~」と感じた    はい ・ いいえ
・他メンバーの話を聞いて、自分の考え方が少し変わった はい ・ いいえ
・自分の『好き』を再発見できたように感じる      はい ・ いいえ
・ワークを楽しめた、あるいは、ためになったと感じる  はい ・ いいえ
・適度なストレス、心地よい疲れを感じる        はい ・ いいえ

一言(あれば):


《お疲れ様でした♪アンケートご協力ありがとうございます》


▪️おまけ(自己分析、作戦立てに使用してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?