見出し画像

2024/2/27 作品撮りレポートその③

Date:2024/2/27
Location:My Home
Model:Midori Katada


Nikon Z6ⅱ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

3着目のテーマはなし!
強いていうならシンプルに撮りたかった。



1.背景について

1着目、2着目で使った角の部分ではなく、広く空間を使いたかった。
いろんなことやりたかったんだけど、最高の1枚が撮れてしまったので終了しました。優勝。


2.アイテムについて

ほんだは雑誌って本当に写真のテキストだと思っていて、自分にとっては宝物のようです。笑
(デザインやポージングが素敵な雑誌あったら教えてください)
雑誌はしばらくとっておいて、撮影の仕方を見たり、ポージングを見たり、ページの構成を見たり、何度も見返す。
ある程度溜まってきたら、これは!というページだけ残したり、ノートに貼ったりしてます。

そんな中ちょっと参考にしたものが色付きのビニールシート。
参考にした雑誌で使っているものが何かわからなかったから、とりあえずいい感じのものを買ってみた。

そして最高の1枚が出来上がりました。
(と言いながら写真は載せません。笑)

3.服装について

せめっせめ!のヒョウ柄とダルメシアン柄のハット!!
ほんだのおべべも喜んでおります。笑
柄on柄on柄って感じでガチャガチャしてますが、シンプルな背景だったから逆にいい…!
(コレ打チ合ワセナシデ出来ルッテスゴイ)


4.撮影について

コチラもパッキリ撮りたかったので、定常光ライト直当てでした。
広く見せたかったのでぎりぎりまで広角で撮影。
そんで使ったビニールシート。
雑誌で参考にした撮影の仕方では全然ない撮り方で、うまく行くかわからんながらも撮影。
大体こういう撮影ははたから見ると「こんな変な撮影どうなんの」っていう状態です。
ちなみにモデルも「???」ってなってました。

こういう時は大体感覚で撮っていることが多くて、自分にとってはゾーンに入ってるような感覚です。

そしたらコレはもう…っていう写真が撮れた。笑

こういう偶然撮れた最高の1枚、本当は自分の引き出しの中から要求された時に出せるようになりたい。
それができるようになったらプロだし天才だなと思います。

でも撮影として本当に予想以上のものができました。
早くみてほしい!!!!

堅田さんの表情もめちゃくちゃ良かった。
定期的に見返したくなるくらいめちゃくちゃ表情がいい。(2回言った)


3着合わせて合計6時間くらいノンストップで撮影してたけど
めちゃめちゃ楽しかった。
骨折療養期間中撮影ができなかったのもあってほんとに久々のこの充実感。
改めて撮影が好きだし、表現することが好きだなぁと感じました。


基本的に自分は周りが「良いと思うか」ではなく、被写体のために撮影をしているんですが、
自分の「好きだな!」って思ったもの、見てくれる人も「良い!」って思ってくれるのはやっぱり嬉しい。
今回の3着、どれもめちゃめちゃ好評でした。
そういう声を届けてくれてありがとうございます!!

1着目のレポートはコチラ
2着目のレポートはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?