見出し画像

2024/2/27 作品撮りレポートその②

Date:2024/2/27
Location:My Home
Model:Midori Katada

Nikon Z6ⅱ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


2着目のテーマは「MyRoom」
ほんだの好きなものを詰め込んだ空間!
色のイメージは青と紫

背景について

シューズボックス、ネイビーの引き出し、ラック、こうやって配置して撮影したら絶対良い!!!
という確信のもと背景を作り込みました。
黄色のコップに入れたコーヒーの葉っぱちゃんもほんだとしては好きポイント。
そこに、ラックには私物のリュックや、ハットを下げて、シューズボックスはほんだの1群のスニーカーたち…!!

アイテムについて

カラフルパッチンを買ったのでそれをつけて欲しかった!!
「これあります」って出しただけでパーフェクトにイメージ通りにパッチンつけてくれました。
多分堅田さん天才だと思います。優勝。

そしてポップコーンとアイス…
ポップコーンの入れ物を数年前に買っていて、見つけまして。
ほんだは最近小腹が減るとポップコーンを食べているので、何か買い足すこともなく天才的な小道具になりました。

アイスは待ち合わせた時の思いつき。
ハンバーガーの案もありました。いつか撮りたい。笑
撮影日は強風の激寒DAYだったのですが、コーンのアイスを買って寒空の中持ち帰る姿はだいぶあたおかだったと思う。

アイスアイテムに使おう!ってなって、解釈一致してくれるのマジ助かります。

夜中に食べるコーンのアイスって新鮮だった。笑

服装について

アウターとスニーカーは決まってた。
青と紫のがあったので!
(ちなみにいつか自分もこれで撮りたいと思ってます)

シルバーのバッグも思いつきで合わせたらめちゃかわいかった!優勝。(2回目

撮影について

この撮影はパキッとさせたかったので定常光ライトを直当て。
硬い光で撮った。影が落ちる撮影好きです。

ヨリで撮りたくなってしまうんだけど、せっかく空間丸ごと作ったので、なるべくその空間を活かして撮影。
あくまで自宅なので、白い壁紙ではあるものの、白ホリではないため、フローリングと巾木があります。
1着目の時は出来るだけ映らないようにしていたけど、2着目は写し込んでもカッコよく撮れて良かった。

撮影中だけ巾木とフローリングを隠せる方法を探しております。
有識者の方いたら教えてください。バック紙以外の方法で。笑

自分は目線がない写真や、素の感じも好きで、今回もうちょい撮れば良かったなぁ。と。
あと、イメージショットも。

1つのことに集中すると、別のこと抜けるのやめてほしい。笑
堅田さんとの作品撮りの時、写ルンですで撮影してるんですが、
今回忘れました。だいぶ後悔してます。

2着目のお話おしまい!
1着目のレポートはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?