見出し画像

2024/2/27 作品撮りレポートその①

Date:2024/2/27
Location:My Home
Model:Midori Katada

Nikon Z6ⅱ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

今年から、撮影のレポートを書きます!!
ほとんど自分の備忘録です。笑
気が向いたら読んでやってください!



年末に階段から落ちて足を骨折して、撮影ができない状態になった。
それでもどうにか撮影したいと思って自宅で撮影できるようにいろんなものを揃えた。

まだリハビリ中ではあるけど、骨折して以来初めての作品撮り。
先に背景のイメージがあった。
この背景でこの人を撮影したい!と思って誘って、久々の作品撮り。

ちょこちょこ会ったり、仕事として撮影したり、ライブの撮影をしていたけど、1対1での撮影は半年ぶりくらい。
常に撮影の向上心はあるけど、昨年の夏くらいからもっと写真の表現を深めたいと思うようになった。

ちなみに撮影イメージはこんな感じ↓

ほんと思いついた時に書き出すことが多いから、めちゃ汚い。笑

1着目は「パーティー」がテーマかな。笑
色のイメージとしては暖色のイメージ。(寒色になりがちですが)

1.背景について

雑貨が好きなので、フライングタイガーとかよくいきます。笑
背景の紙たちはノート型の子供向けの教材?でした。
パラパラ〜って見たら書いてある絵たちがとても可愛くて、
これをバラして壁に貼ったらかわいいのでは!?!?と購入。
あとガーランドも。笑

今回イメージした2つはスタジオの角を活かしたかった!
(奥行きも出るし)

ノートをバラして色のバランスとか見ながら壁にペタペタ貼る。
(ちなみに横着したので白いテーブルにカッターの跡がつきました。笑)
背景だけ完成した時は「うーーーん」って感じだった。

2.アイテムについて

顔にシールは絶対撮りたかった。
今までも何回か撮ってましたが、堅田さんにお顔シール絶対やりたかったです。
なんとなくのイメージ見せたらセンス良く貼ってくれるからホントすごいと思う。

3.衣装について

服はまさかまさかのその場で自分の私服から選びました。笑
2個目は元々この服で撮りたいって思っていたのがあったんだけど、
モデルがいつもおしゃれだからまさか自分の服で撮影するとは。笑

結果めちゃくちゃ良かった。

元々服の好みが似ているから、全然問題なく着こなしてました。
ほんだのおべべが可愛く着こなされて優勝。

4.撮影について

撮影は定常光にソフトボックスつけて光は柔らかく。
どうでもいいけど、ほんだの家のソフトボックス、オクタ型なんだけど組み立てづらくて毎回爆発してます。笑

自宅での撮影の良さは忘れ物も時間も気にしないでいいところだな〜

イメージしていたものがバチっと形になる瞬間って毎回本当に好き。
撮影中は「バチッ」とはまる時があるんだけど、今回は最初からバチッとはまっておりました。

クラッカーの撮影したんだけど、クラッカーよりその後の撮影の方がめちゃめちゃ良かった。
高い位置から撮影したい時も、踏み台欲しい!ってなったら出てくるのが自宅撮影のいいところ。笑
寝っ転がってもらって撮影したんですが、いつも撮影している時、
「これこのままカメラ落としたらモデルの顔面に直撃するよな…」
とか不穏なことを思って撮影してます。(KYT)

1着目レポートおしまい。
2着目はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?