見出し画像

Amazon echo dot(アレクサ)がやってきた

私は忘れっぽい。

先日も息子の歯医者の予定を忘れた。

スーパーやドラッグストアに立ち寄ってるのに歯磨き粉を買うのを忘れる。

カレンダーやリストに書いているのに忘れるのだから、どうにか仕組みで解決したいと思ってたところに、スマートスピーカーが良いのでは?という情報を入手!

Google Nestと迷って結局 Amazon echo にしてみた。

この判断が正しかったかはまだわからない。

もしかしたらそのうち Google Nest も買うかもだし、別の Amazon echo を買い足すかもだし、スマートスピーカー不要と判断するかもしれない。

それを見越して安いモデルにした。


さっそくやってみたことをメモ

「アレクサ、今日の天気は?」

問題なく回答。


「アレクサ、何か音楽かけて」

Amazon Prime を契約しているのとは別のアカウントでログインしたため、Amazon Music Free の音楽をかけてくれた。

曲の指定をするにはAmazon Music Unlimited への課金が必要だけどする?と言ってきた。

もし「はい」と言ったら課金される。

子どもも使うのになんと危ない機能だろうと思って、アプリから課金されないようにする設定に変更した。


「アレクサ、何かお話して」

娘が言うと、昔話をアレンジしたお話をいくつかランダムに話してくれた。


「アレクサ、子供向けの音楽をかけて」

娘が言うと、アンパンマンや子供向けの歌をランダムにかけてくれた。


「アレクサ、〇月〇日〇時に歯医者をリマインドして。」

やりたかったやつできた・・・!

カレンダーを見ながらゴミの日や様々な予定をどんどんリマインド設定した。


「アレクサ、お買い物リストに○○を追加して。」

これは楽!

夫と私のアレクサアプリで情報が共有されており、買うものについて話したり出かけてる方に買うものをLINEで送ったりしなくてよくなるかもしれない!


「アレクサ、明日の予定は?」

本当は夫と共有してるTime Treeというカレンダーのアプリを使いたかったけど、その場合Amazon echoのスキルという拡張機能を追加しなければならなかった。

やってみたけど、ちょっと使い勝手が悪かったのでAppleのカレンダーと連携した。

Googleカレンダーでもよかったかも。


「アレクサ、おはよう」

これを言うと、

①今日の日付

②天気予報を読む

③今日の予定を読み上げる

④ポッドキャストで子供向けの英語ニュースチャンネルを30分流す

というアクションをするように設定してみた。


まだスマート家電が無いので良さを最大限生かすことはできないのだけど、ひとまず1日目はこんな感じ。

でも昨夜怖いことがおきた。

深夜突然「朝日小学生新聞」の今日の記事を読み上げ始めた・・・・

びくっと飛び起きてすぐ「アレクサ、ストップ」と言ったけど、なぜ急に話し始めたんだろう・・

そんな設定してなかったんだけど・・・

「朝日小学生新聞」は追加しておいたスキルで、その日の記事を読んでくれたり、気に入った記事は言えばテキストをメールで送ってくれるらしい。


しばらくいろいろ試して楽しめそうでわくわくしてます。

いろんな方のスマートスピーカーの使い方を聞いてみたいな。


今日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?