見出し画像

自分が望むことを見失わないように

自分の本当の望みに素直に生きているだろうか。

たとえばブログやSNSなどの発信活動をするとき「自分が書きたいことを書いてはいけない」というノウハウを見かけることがある。

これは「自分が書きたい事よりも読者が求めていることを書く方がPVが伸びる」ということ。

SNSもこのnoteもそう。

これをやったらPVやいいねが多くもらえるであろう自分と相性の良い投稿はなんとなく把握できた。

反応が多いのはそれだけ見た人の役に立てたということかもしれない。

けど、傾向が分かったからといって狙って投稿すればするほど自分を見失うことにも気づいた。

素直な気持ちでナチュラルに投稿し、それが多くの人に肯定されるのが私は一番心地良い。

※あくまでも私は。

一般的に言われている発信活動のノウハウ(たいてい稼ぐためのノウハウ)が、自分の幸せとつながらない場合もある。

長く続けるライフワークにするために、自分の気持ちに素直な発信だけにしていきたい。

※あくまでも私は。


また、子育てのエピソードだと、子供の好きなものばかりのメニューにしてたら、いつの間にか自分が食べたいものが何なのかわからなくなったことがある。

「今日の夕ご飯何にしよう?」と思ったとき、瞬時に浮かぶのは子どもが食べてくれそうなもの。

夫と二人のランチだと、冷蔵庫に残ってて早めに処理したほうが良いものを食べるか、夫の好きなものを用意する。

そこに自分の想いは入ってこないから、いざ一人でご飯を食べられるときに何を食べたいんだかわからなくなる。

「あれ食べたい!」と思ったらその感情はとても大切だから可能ならすぐ食べる。

もしくは買いに行くか生協やネットで注文しとく。

「何か欲しいと思ったときに本当に必要なのか考えよう」

みたいな節約思考があるけど、普段から欲を消す生活をしている場合は別。

「食べたい」「欲しい」という感情を消すのはあまりに寂しい。

何をしたい

何を食べたい

何を見たい

どうなりたい

たとえすぐにかなわなくても、自分が望むことを見失わないようにしたい。

あなたがふと感じたその欲求はとても大切。

今日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?