見出し画像

セレクション対策スクール総括


1時間。
いかに順序を整理できるか。
オンもオフも。

操る、引き出す

基本を抑えることを徹底したが、一生懸命な選手が多い分、少し駆け引きが苦手な選手がいたね。
正対、ナナメ、迂回、キャンセル、ダイレクト、ドライブ、オリエンタード。


様々な方法で相手を上回ることが必要で、今日みたいなスピードアップを捨てたトレーニングも必要だと考えました。


幅を制限すると、近い相手を嫌がり、端っこに追い詰められてるケースが目立ったね。

ステップとライン間を意識付けすると、徐々にうまく前進することができる様に思う。


表裏一体で、ディフェンスはただ引き出されるだけでは外される分、慎重になれたので、それぞれの狙いが整理され、明確化しただろう。

サッカー自体、自分の役割を常に感じながら、あるいは変えながらプレーしていくことが肝要ではないだろうか。

シンプルな身体操作から、相手との駆け引きに応用できるオープンスキルに昇華するまで、何度も何度もチャレンジすることが必要だ。

上手くなるために、嫌がらずに取り組んでほしい。

1対1あるいは1対2を普通にプレーできる技術を身に付けよう。


来週が最後。
次回も良い時間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?