見出し画像

退職してやる!!と受けた面接で言われたありがたい言葉


「どうしてこんなキャリアがあるのに(今の職場を)辞めようと思われたのですか?」




ものすごく驚いた言葉だった。

そして私は

「私って、、キャリアあるんですか、、?」
と、拍子抜けしながら言った。


「あるじゃないですか」


あるなんて、思ったことなかった。

色々と頭の使う仕事ではあるけど、自分がしてきたことが「キャリア」という言葉で私の耳に入ってくると違和感がある。


今の職場ではとても良くしてもらっている。
突然の休みも。体調を崩しても。
怒られる事もない。嫌味や悪口もない。

だけど、苦しくて。職場の駐車場につくと吐き気がして、
自分でもわからない。涙が溢れてくるのだ。

今の職場のことを悪く言えない分、自分のことを責めて傷つけているような
そんな感覚がある。

耐えられなくなった。
ここにいたくない。はやくここから去りたい。


それで、面接を受けに行った。

そしたら、


「どうしてこんなキャリアがあるのに(今の職場を)辞めようと思われたのですか?」


自覚できてなかったことを初対面の面接官に言われてハッとした。


面接の結果は不採用。
面接の次の日に通知が来た。



それが1、2年前くらいの話だったろうか。
今も同じ職場にいながら、次に進むべき道を探しているところ。


ちっぽけな私に
ありがたい言葉だったなと今でも思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?