見出し画像

「後回し」と言いう強敵に対する考え方

 力学に「慣性の法則」と言うものがある。これは、運動している物体は運動し続けようとするし、静止している物体は静止し続けようとすると言うものだ。これは人間にも適応されると思う。物理的にと言う意味ではない。例えば、ご飯を食べ終わってゆっくりしているときに食べたお皿を片付けるのを後回しにしてしまうことはよくある思う。力学のように考えると、ご飯を食べ終わり人は静止している状態であるため、静止し続けようとする。そのためお皿を片付けるために動くことを後回しにしてしまう。これは動いてる時もそうだ。こういったケースに対して、一枚だけ洗うつもりで皿洗いを始めてみると言う方法がある。これは慣性の法則をうまく活かしていると思う。ボールを早く投げるのと遅く投げるのでは与える力は遅く投げる方が少なくて済み、一枚洗うことと全部のお皿を洗うことでは必要なエネルギーが異なる。そのため、少ないエネルギーで動く状態に入ることができたのだ。それにより次は動き続けることよりも静止することの方が難しくなり結局お皿を全部洗ってしまうと言うような流れだ。

 このように力学に登場する式は私たちの日常生活にも適応できるのではないかと私は考えた。それは先ほども述べたように物理的にはもちろんのことであり、精神面のことに対してもと言うことだ。そこで、力学でもっとも使われるであろう運動方程式について考えてみた。運動方程式とは具体的にこのような式だ。

m × a = F

mは物体の質量を表し、aは加速度を表し、Fは力の大きさを表している。これは力学の基礎となるような式であるため、絶対に私たちの日常生活にも活用できると考えた。そこでこの式を意味を考えてみると、質量mが加速度aで運動している時はその物体はFと言う力を持っていると言う式だと解釈できる。逆も然り、物体のFと言う力を加えると加速度F/mで運動をすると言う式だ。この式を使って人生のモチベーションを上げるような考え方ができるのではないかと思う。

 先ほども述べたが人はよく後回しをしてしまう。後回しにすることで作業の効率が上がる時もあるが、多くの人は後回しに苦しんだ経験があると思う。それによって自分の成長するチャンスを逃すこともある。人は不思議と後回しをするとき、あたかも少し先の未来の自分の勝手にモチベーションが湧いて動き出すだろうと考える。今の自分よりも活力に満ちた自分が未来に存在しその自分が行動をするだろうと考える。しかし、そのような自分はいつになっても現れず、チャンスを逃す。私自身こういった経験は腐るほどしてきた。そこで、この後回しをだはするべく先ほど述べた運動方程式を使った考え方をしてみよう。後回しをする時、私たちはあたかも自然に行動するようになると考えるがこれは運動方程式に反していると思う。なぜなら自分で力Fを生み出さない限り人は動かない、変化できないからである。力が発生しない限り自然と物体は動かないのだ。そのため、人はエネルギーは消費するが自分自身で力を生み出して動き出す必要がある。自然に動くことはできない。力を生み出さないのであればその人は永遠に今の現状のままである。

 またこの運動方程式を見てみると、「継続」というものの大変さもわかる。物理の時間では静止している物体と同じ速度(加速しない)で運動をしている物体だ。この二つはどちらも力を持っていない。

m × a = F → m × 0 = 0

それを私たちの日常生活に当てはめると、一度動き始めて同じ速度であれば力を加えなくても動き続けられると考えられる。しかし、実際の現象はそうは行かないだろう。ボールを転がせばいずれは止まるし、振り子を揺らせばいずれは止まる。なぜかというと物理の時間では摩擦や空気抵抗というもんを考えていないからだ。そういった要因により、物体のもつエネルギーはどんどんと奪われていきいずれ止まってしまう。そのため、ずっと動き続けるには必ず力が必要なのだ。ダイエットを試みた時を思い浮かべれば同じことが言えるだろう。最初の日は強く決心をし走ったり食事制限と色々な行動ができる。いわば大きな力を与えられた状態だ。これが物理の時のように同じモチベーションでずっと続けばいいがそうはいかない。段々とモチベーションが下がっていて、早い人であればいわゆる「三日坊主」になってしまう。継続をするには、持続的な力が必要なのだ。そのためにはエネルギーを必要だし、自分を邪魔する摩擦や空気抵抗のようなものに打ち勝つことも必要だ。運動方程式に従って考えてみると「継続」というものの大変さがとてもわかる。

 今日は少し長くなってしまったが、私が最近気づいたことをありのままそして、なるべくわかりやすいように書いてみた。この考え方が、私同様成長したいと思っている人を邪魔する「後回し」という強敵に立ち向かうときに役に立てばいいなと思う。私自身、まだ何もスキルも誇れるような実績もない一般人だが、すぐに行動をしてチャンスを掴み成長の加速度をぐんぐん上げてこれからの人生を過ごしていきたい。それでは今日は「力」に関して話したが、最後にアメリカの脳トレ界で有名なジムクイックさんの名言でしめようと思う。 

「外側からの力で卵が割れたら、命は終わる。内側からの力で割れたら、命は始まる。偉大なことは常に内側から始まる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?