見出し画像

しちゃうよね。自分の過小評価。でもさ。【HSS型HSP】

どうしたってさ。
過小評価しちゃうんですよ。
自分のこと。

褒められたとしても
いやいや、私なんてー。って。
どうしたってね。恥ずかしくなっちゃう。

そんな自分も愛おしいんだけどさ。
でもさ。
自分で思っているより、
自分は頑張ってるのかもしれない。
自分は運がいいのかもしれない。

私は、HSS型HSPです。
刺激追及型の繊細さん。
なんて矛盾してて面倒な気質なんだろう。
非常に生きにくさも感じるけれど、
でも仕方がないよね。
それが自分なんだから。

まぶしい光が苦手だし臭いに敏感。
自然と眉間に皺〜。

静かな部屋だと時計の音が気になる。
眠れなくなったりするよね。

新商品が発売されると買いたくなる。
いろいろ試したいのだ!

ちょっとしたことでクヨクヨ悩む。
“こと”が起こる前からクヨクヨしちゃう。
あとで「なんてことなかった!」って思うほうが楽だから。

飽き性で同じことを続けられない。
そしていろいろ手を出しちゃう。
できること増えるからいいことも多いけど。

家を出るときに電気やガスが止まっているか
鍵開けっぱなしじゃないか気になる。
そしてなかなか出かけられない笑

一人の時間がないとしんどくなる。
うんうん。1人も大事よ。

相手が何を考えているか読むのが得意?
これはできているだろうか。。。


常に最悪パターンを想定して勝手に落ち込みます。
常に人のことばっかり考えてマイナスな妄想してます。
悲しいニュースみたら自分ごとのように落ち込みます。
コミュニケーションも頑張ってるけど下手っぴです。
めちゃくちゃ人見知りして、人より動物との会話が弾みます。

だったら傷つかない世界線で生きれたらいいんだけど、、、
厄介なことに刺激がないと生きられない。
人と接していないと生きられない。
常に矛盾と睨めっこ。

不思議と、、、不器用でどうしようもない私には
救いの手が差し伸べられることが多い。
そして、思った先を掴めるチャンスを得ることが多い。
なんでだろう。。。

そんなことがあると今までは、
「頼りない私を見ていられないのね泣」とか
「どうしようもない私だけど、出会い運がいいのね」とか
思ったりもしてきたんだけれども、、、

カウンセリングの先生に話してみたら
「違います。あなたが思う方向に進みやすいのは、
 あなたの人としての実力でしょう。」
とのこと。。。

出先で今後どうしていこうか話した人からは、
「自分で動いたから世界が動いたんだよ。
 自分で思ってるより、あなたは動けているよ。」
とか言っていただいて。

少しだけ思っちゃうんです。
自分にちょびーっとだけ期待してもいいのかなって。
もう一歩だけ進んでみようかなって。

ありがたや。ありがたや。
やっぱり人に助けられているんだなって。
で、それは自分のおかげもちょびーっとだけあるんだなって。
今、そう思いはじめています。

世の中には、HSPの方がたくさんいて
たくさん苦しんでいると思います。
でも、大丈夫。

あなたは、たくさん気がつくことができて凄いです。
人の気持ちに立ってあげられ凄いです。
感受性豊かで凄いです。

今日も明日も明後日もこれからも
生きにくいなーって感じると思うけれど、
でも、あなたはとても素敵だから大丈夫。
ありのままのあなたは、カッコいいです。
そのまんまがいいです。

だから一緒に、手を取り合って
今日も明日も明後日もその先も
生き抜きましょう。


よろしければサポートをお願いいたします。 みなさんにとって有意義な時間になるように努力します。