見出し画像

なんでHSPと英会話なの?

ブログを開いてくださって

ありがとうございます!


今はインスタグラムを中心に

HSPさんに向けた英会話の発信をしている

いおりと言います🌼


今回のブログは自己紹介ということで、

私がどんな経緯で

HSPさんへの英会話を発信することにしたのか

書いてみます!


HSPで辛すぎた学生時代


私は中学の時にいじめにあい、

高校では信じていた友達に裏切られ、


人を全く信じれなくなりました。

画像1


友達や先生から話しかけられても、

何も話せなくなってしまいました


HSP気質で長女だったこともあり、

どうしても親には迷惑をかけたくなかったし、

見放されるのが怖くて、


何も相談できませんでした。


ただ人と普通に会話することもできない

画像2


そんな自分がすごく嫌だったし、

会話もできない自分は周りから

何を思われているんだろう


考え始めたら

ネガティブループにハマってしまって、

ほとんど毎晩1人で泣いてました。


「自分にはなんの強みもない」

画像3


どうしてもそれを変えたかった。

もう劣等感ばかり感じる人生は

絶対に嫌だったの。


そんな中、私は大学生になり、

私は1年の留学を決意しました。


HSS型HSPだったこともあり、

好奇心だけはあったので、


「海外に行ったら何か変わるかも、、、💭」


そんな思いで

カナダのバンクーバーに飛び出しました。

画像4


当時の私はTOEIC390点。

全くと言っていいほど英語は喋れなかったけど、

行ったらなんとかなるかな


そんな気持ちで行った留学初日で

どん底を味わいました。


英語も話せないのに、

ノリで話せるコミュ力もない。


ホストファミリーとも、学校のクラスメイトとも

ずっと打ち解けられず、


孤独で帰りたくて、

飛行機に乗って日本に帰る夢も何回もみました。


私を変えたある出会い


画像5


それから数ヶ月後、

カナダ人の語学学校の先生との出会いで

私の人生が大きく変わったのです。


彼女は大学では心理学を学んでおり、

カウンセラーとしても働いていました。


そして

いつもネガティブに考えて悩んでいた私に

その先生は、


「私はありのままのいおりが好きだよ」

画像6


そうやって言ってくれました。


いつもなら

「そんなの嘘だ、建前だ」

って思っていましたが、


その先生の言葉だけが

強く胸に刺さりました。


私は私のままでもいいのかな


これに気付いてから、

少しづつその先生とは、

どう思われるかを気にせずに

なんでも打ち明けられるようになりました。


すると英語力も上達するし、

自己肯定感も徐々に上がって、


どう思われるかを気にしすぎなくなったし、

ありのままの自分を出せる

優しい親友にも恵まれ、


日本に帰る頃には、

自信を持って人とも

コミュニケーションできるようになったし、


私の帰国を本気で泣いてくれる

友達もたくさんできました。

画像7


こんなの生まれて初めてだったんです。


もしあの先生に出会えていなかったら

きっと私は英語に対しても、

自分自身に対してもずっと劣等感を抱え、


人と関わるのも怖いままだったと思います。


この経験から学んだこと


今までHSPで悩んできたことが

英語が話せるようになり、

海外でいろんな考えに触れたことで、


「私は私で存在していていいんだ」

画像8


てことをすごく体感できました。


✔️そこからは自己否定して悩むことも、

✔️私に存在価値ってあるのかなって悩むことも、

✔️本当の自分を出したら

誰からも好かれないんだって悩むことも


かなり減って、


✔️私はこう思うんだってことを

素直に人に伝えられたり

✔️自分を自分で褒めてあげられるようになったり、

✔️生きる希望が見つかったり、


そんなポジティブな考え方

できるようになりました。


だからそこ次は私が

誰かの力になりたい。

画像9


私が出会った先生のように

誰かが変わるきっかけになりたい

そう思うようになりました。


そして思いついたのが、

英語が話せるようになりたいHSPさんの

力にならなれる!


ってことだったのです。


HSPさんは英語学習において、


✔️完璧を求めすぎてなかなか話せない

✔️勉強が継続できない自分を責めちゃう

✔️周りの人とすぐに比較して、焦っちゃう

✔️そもそもコミュニケーションが得意じゃないから

外国人を目の前にしたら頭真っ白になっちゃう


そんな悩みがある

ってことに気づいたので、


だったらそんな英会話初心者の方の

力になりたい


だから

【HSPさん×英会話】

コンセプトに

インスタグラムで発信を始めました。

画像10


私の夢


なんのために発信をしているのかというと、

私には夢2つあるからです


1つ目は、

アメリカの大学で心理学を学ぶこと。

画像11


HSPさんに対するカウンセリングを

もっと専門的にもできるようになりたい


そのために心理学を大好きな海外で勉強したい!

アメリカに行ったらyoutubeで

留学生活を発信とかもしてみたい!


って思っているからです。



そして2つ目は、

HSPさんが集まる英会話カフェを開きたい!

画像12


私はずっと自分の居場所がなくて、

苦しい思いをしてきたので、

そんなHSPさんの居場所を作りたい


カフェでは悩み相談や、英語でのお話しなど、

店員さんもお客さんも

みんなにとって居心地がいい場所があったら

とっても素敵だな


って思ったからです!


最後に


ここまでとっても長くなってしまったのに

最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます!


私もまだまだ伸びしろたくさん成長中なので、

もっともっと自分を好きになれるように

発信も頑張っていきます!


なのでもし

「自分HSPで英語も話せるようになりたい!!」

って方がいたら


ぜひ一緒に頑張っていきたいです!✨


応援するよ!一緒に頑張りたいよ!

ってあなたは

「いいね」で教えてくださると

すごくすごくすごく嬉しいです!!💓

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?