初!飛び込み訪問!…の見学


https://note.com/preview/n731c8348dc78?prev_access_key=ae46e04be406158bbefcd78d666673c0

訪問営業の面接日から2日後に初出勤となった。
曜日ごとによって朝に集まる場所が違うのだが
2日後の朝は面接会場と同じ場所だったので
道に迷う心配もなく無事に出勤できそうで安心した。

それでも少し余裕を持って出勤することにした。

1番初めに集合場所に着いたので業務内容などを
確認しながら先輩たちを待つことにした。
業務内容はとてもシンプルだった。
朝到着後に会議をした後、営業先の地区を伝えられて向かう。
営業先の地区に到着し、訪問営業の際に契約してもらう書類を地区の事務所から受け取り、地区内の家を訪問していく。

内容的にはシンプルだが、営業ということで
テンプレートのセリフを覚えないといけない。
これが大変だった。

セリフを覚えるために家にいるときはひたすらにセリフを読んで
話してイメトレをしてを繰り返していた。

朝の集合場所に着いてもセリフの練習をしていた。
時間も近づき先輩たちも集まり始めた。

ほとんどの方が20代前半で
髪色も自由でタトゥーがある方もいた。
さすがに営業時はタトゥーは隠すが
腕にあるため夏場でも長袖を着用しないと
いけないみたいで大変そうだ。

僕より年上の方は1人だけだった。
曜日によって集まる先輩たちが違うみたいで
今回の曜日は特に年齢層が若い。

ただ年齢は関係なく皆さん成績を出しているので
本当にすごい。
先輩同士の雑談を聞いていると
パチンコで勝った、負けた
昨日何時まで飲んでいたのか。
あそこのシーシャバーおすすめ
など楽しそうな話をされていて皆んな元気だった。

最近は僕自信
異文化交流会などに参加したりして
色々な方とお話できる機会が増えてきたが
年齢層でいうと僕と同じくらいか上の世代の方が多かったので
20代前半の方と話すのは少し久しぶりな気がした。

皆さんに挨拶して
今はYouTubeやTikTokの動画編集を
していることを
自己紹介として話していった。

話していると会議の始まりの時間となり
それぞれの地区の営業先が伝えられていた。
自分は初出勤のため先輩と同伴。
先輩の車に乗せてもらい営業先へ向かう。

社内では趣味の話や休日なにをしているかなどの話をしていた。
先輩の趣味はシーシャバーに行くことだそうだ。
ほとんど毎日行く程好きで
将来は店を開くのかなと思ったがその予定は今のところないようだ。

開いたらすぐに
動画で魅力をもっと伝えないですか?
と営業するつもりではある。

先輩はかなりの営業力で
月に100万円近く稼いでおり
年収でいうと1000万円ほどいくこともあるようだ。
話し上手で聞き上手
なるほどと納得するには十分すぎる会話スキルだった。

初日は15時ほどで終わり現地解散のため
最寄りの駅まで車で向かってくれた。

そこで挨拶をして解散した。
電車に乗る直前に以前の異文化交流会で
自分の人生が大きく変わることになる人物
T氏から電話が入る。

「少し話たいことあるから今から待ち合わせ場所まで来れる?」

僕はすぐにできますと伝えて待ち合わせ場所に向かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?