見出し画像

ワンオペ育児リアル引きこもりデー

こどものお腹すいた対策。すぐ食べられるものを用意しておく。朝ごはんのときに、ついでにりんごの皮をむいて冷やしておいた。朝ごはん食べて、テレビをしばらく観て、落ち着いた頃に一旦目の休憩ー。子どもたち、音の出ないパズルなどで遊んでもらう。

その間にお皿を片付けたり、床拭き掃除。ついでに網戸も拭いた。最近1日1箇所掃除するようにしている。この引きこもり生活が終わる頃には家が少しでもきれいになってるといいなぁ。

昨日は天気も良かったから窓ガラスを拭いた。長男もやりたいと言うので、2人で拭いた。古タオルに洗剤つけてしっかり拭くとガラスがきれいになって気持ちもサッパリ。結構子供がいると下の方を触るので、汚れが気になっていた。

コロナ対策で、最近はドアノブやらスイッチなど、アルコールで拭いたりしていたけど、目のつくところの汚れがずっとあるとやっぱり気になる。(別に潔癖ではない。部屋はむしろ散らかっているけど妙に細かいところが気になる)

目標を高く立てると達成できないと悲しいので、少しでも自分のしたいことができたら1日それでマル。こどもに怒らなかったら花マル。今日は網戸拭けたしよかった。目標は低く。

午前中の掃除、洗濯を干し、皿を洗い一息ついたと思ったらママーお腹すいた。すぐお腹が空く生き物だよね君たち。りんごをタッパーごと渡してセルフで食べてもらう。みんなやってるのかもしれないけど、ワンオペだと特に天気を気にするようになった。スーパーにちょっと行きたいけど明日雨そうだから行っておこうかとか、夕方から降る前に少しだけ外の空気を吸わせようとか。

今日はずっと言われていたホットケーキミックスで蒸しパンを作ったので長男は満足したようだった。混ぜている間、娘が昼寝から起きたので最近ハマっている、しなぷしゅというテレビ番組を見せた。卵、砂糖、牛乳とバターで甘い香りが広がる。

お菓子作りは癒やされる。100均のミッキーの型に入れてレンジでチン。蒸しパンが簡単にできた。できたては熱くてふかふかして美味しい。冷蔵庫にあったジャム2種類入れて、半分はココア味にした。なんだか贅沢な気持ちになった。

夕方は20分だけ外へ。軽く周りを散歩。お風呂をためて待っている間だけ外の空気が吸えて娘は嬉しそうに走っていた。ほんとに、幸せそうにきゃーって言いながら。とっても癒される一時だった。

帰ったらお風呂へ。なかなか入ろうとしないので、泡風呂にしたら喜んで入ってくれた。やっとパパ帰宅。。まだ何もご飯できてないけど蒸しパンでお腹いっぱい・・・おうちを楽しむ工夫、もっと考えていきたいと思った。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます