見出し画像

切迫早産 自宅安静の日々乗り切り方とか現況とか

退院して自宅安静の日々。
もうすぐ目標の32週が見えてきた!次は34週だ!
どんどんお腹が大きくなってきて結構ふうふういう日々。

入院した時(24週)気持ちの持ち方を主治医の先生と話した中で言われたことで印象的だったことをメモ。
※34週までだと当時9週間あった
①先は長いから2週間ずつくらい目標にする。
②違う目標を作る。
③今しかできないことをやる。
④やることを自分で作る。

動けない中でやれること、やりたいことをノートに書き出すのは本当に役立った。
私が書いた目標は大きく分けて3つ。
①赤ちゃんが産まれるまでにやりたいこと(生まれたら難しいことを中心に書いた)

かわいいマタニティワンピを買うとか、オンラインの資格をとってみるとか、気になってた長編の本を読むとか、この際不用品を断捨離するとか
→部屋の片付け母はが来てくれた時など大掛かりなものを中心に続け中。
自分のこと(デパコス買いたいとかなかなか)後回しにしがち。

②退院したらやりたいこと
敗者とか子供をハグするとか、主に自分の食欲が爆発して、食べたいものとか書いた。
銀だこ食べ比べとか、スタバ行くとか
→この辺まだできてない。なんかあったかいものが食べたかった。退院してその日に食べたケンタッキーは悪阻の時と同様、びっくりするくらい美味しかった。

③会社関係など、マストな手続き
いきなり入院したため産休にちゃんと入れてなかった。
この辺現在進行中。

やることを作ると確かに気持ちが楽になった。
入院中はなるべく日記も書いていたのに退院したらなかなか書かなくなったのは反省。
あともう少し、もう少し。

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます