ドラマ マイファミリーについて③

9話について思うこと書いていきます。

1.立脇の行動について
実咲の事故を踏まえると、立脇が阿久津家を訪れるタイミングがよすぎるだろと感じるので、立脇は実咲誘拐に何らかの形で関わっているのではと思うのですが、結果的にハルカナの経営が危うくなっていることを考えると、立脇の行動に疑問が残るところです。
美咲の事故を何らかの理由で知った立脇が、実咲と会社の二択で実咲の命を優先したのではないかと予想します。
ちなみに立脇は黒幕ではないと考えます。

2.タブレットについて
タブレットが鳴沢家にあると判明してから、未知留東堂らしき人物(おそらく東堂ではない)から電話くるまでのタイミングを考えると、黒幕は警察内部にいるのかなという感じがします。
そもそも東堂葛城に電話をしたことがきっかけでタブレットの存在が明るみに出たので、この行動があだになった感じがしますが、これが東堂もしくは葛城が黒幕をあぶり出す為にわざとやった可能性もあるのかなと感じます。
とはいえ未知留がラストで危険な目に合っているので、そこまでするかなとは思いますが。

3.警察内部に黒幕がいる可能性
タブレットが鳴沢家にあることが判明してからの流れを見ると警察内部が怪しくなり、吉乃の名前がよく上がりますが、この場合で気になるのが、心春誘拐事件を起こす必要があったのかということです。
例えば、事件の隠蔽や、心春の誘拐そのものが目的だったとしても、わざわざ事件という形にするのは、リスクが高いように感じます。
しかもこの時の誘拐は警察が介入していたし。
警察という立場を利用するなら、別にそのまま行方不明にして、亜希に疑いをかける流れにしてもよかったのではないでしょうか。
推理系のドラマは犯人にしか分からない事情が出てくるので、なんとも言えませんが、いずれにしても、まだ警察内部に黒幕がいない可能性は少しあるかなと個人的に思っています。
もしその場合は警察内部に黒幕の協力者がいれば、タブレットの所在もすぐ黒幕に連絡できるので、鷲尾梅木あたりも怪しくなりまし、場合によっては、盗聴器を仕掛けることも可能かと思います。

4.黒幕は誰か
次回が最終回なので、上記を踏まえて黒幕が誰なのか考えます。

①吉乃栄太郎
立場的に動きやすく、隠蔽もしやすいし、警察の中だと吉乃は一度阿久津家に入っているので、9話での犯人が阿久津家に侵入した件を踏まえると可能性は高いように感じる。

②東堂亜希
心春が生きている前提だと、亜希以外の人物が5年間も監禁するのはどうなんだろとは思う。
監禁じゃないにしても、その状況がよくわからないし。
なので、黒幕というか、心春誘拐事件は亜希の計画で、現在は心春とふたりで暮らしていると考えます。
あと、実は実咲心春はこの5年間も密かに繋がっているのではないでしょうか。
タブレットには、亜希心春に繋がる情報(住んでる場所の写真とか)が入っていると予想します。
そのような大事な情報が入っているタブレットを友果に貸すかなとは思いますが、実咲が、5年前に起こっていた事件を知らないのであれば、事の重大さに気づいていないまま、心春と繋がっていることは、ありえそうだと思います。

③東堂樹生
次回予告で未知留東堂を交換(?)みたいなシーンがあったので、犯人に人質にされるふりをして、そのままタブレットと一緒と逃げようとしているのではないでしょうか。
なので、実咲誘拐も東堂鈴間の実行で、鳴沢に気付かれた際も嘘をついた可能性があります。
タブレットを回収することが目的とはいえ面倒な事をしているように思いますが、おそらく実咲が転落したことで急遽予定を変更せざるおえなかったことや、回収したPCに証拠が見つけられなかった為に、警察よりも先にタブレットを回収する為に新たに計画を立てたのではないではないかと考えます。
また現在、鈴間が警察で取り調べを受けていることを踏まえると、他に協力者がいる可能性があります。
ありえそうなところで鷲尾立脇あたりが協力者になるでしょうか。
ちなみに鳴沢家に侵入している前科があるので、阿久津家に侵入することも容易かと思います。

④備前雄介
可能性は低いですが、犯人が鳴沢に電話した際、完全誘拐を実現するみたいなことを言っていたので、それが目的だとして考えます。
動きやすさと安全圏にいるところでいうと吉乃と同じくらいの立ち位置なのが備前のように思います。
心春誘拐が計画通り上手くいったのに、東堂が模倣したことで警察にも動きが出てしまい、かき乱された形になったので、恨みも込めて、鳴沢東堂に罪を擦り付けようとしているのではないでしょうか。
また、亜希東堂との関係を断とうとしていたなら、心春誘拐の計画に亜希が協力することもありえるかと考えます。
あくまで、完全誘拐が目的なので、現在、亜希心春はどこかで暮らしているという感じになります。
ちなみに実咲誘拐に関しては、立脇に実行させたと考えます。
ある意味、鳴沢もだいぶかき乱しているので、ハルカナごと潰そうという感じです。
個人的に備前が黒幕は面白いと思っているのですが、未知留をさらった展開やタブレットに証拠が残ってしまっていることを含めて、完全誘拐をしようとしている犯人の行動としてどうなんだろと感じるので、可能性は低いかなと考えます。

以上になります。
いろいろなパターンを考えてみました。
吉乃の黒幕がすんなりいくような気がしますが、私だけかもしれませんが、心春誘拐が腑に落ちないので、そこが納得する理由になればと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?