見出し画像

「訴えてやる」はギャグに近い

弁護士とか法律に関わる仕事以外の人が法律を語る時ほど面倒なことはない。

法律はなるべく知っていた方いいと思いますが、中途半端に身に付けているのがあまり良くないと思う。

ちょっとした言い争いの時に、「罪に問われるから」みたいな小刀を振りまわしたり、伝家の宝刀「訴えるぞ」が出たりすると、「知らんがな!」とツッコミたくなる。

興味深いのが、本来訴えるという事は、相手に非があるという事のはずなのに、大抵は、訴えると口走った方が補導されていくということ。
本人にとっては死活問題なんでしょうが、対応する側も大変だなと感じる。

ちなみに、以前、法律の講義を受講したことがありますが、判例の話とか、面白い内容が多かった印象があるので、個人的に法律の勉強するのはオススメです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?