見出し画像

「別れ」

おじいちゃんが亡くなりました。
79歳でした。
日曜日のことでした。

半年以上前からずっと腎不全か何かで入院していて、オンラインで面会したのが最後になってしまいました。

父方の祖父母とはあまり関わりがなく、というか少し苦手な部分があって、積極的に会ってはいなかったけれど、今更もっと孝行すべきだったなあと月並みなことを思っています。

お通夜や告別式、田舎ならではの挨拶など、体力も気力も消耗することが続き、家族は明日の告別式を前に満身創痍です。
私もだけど。

「別れ」ってなんなのでしょう。
「死」は明確な別れだけれど、「死」以外の別れは時として再会をもたらすと思っています。
それが望まれたものであるかどうかは別として。

今回のタイトルはシソンヌの名作コント「別れ」より引用しました。
疲れ過ぎていてさっき見ようとしたけれどやめちゃった。
余力がないとエンターテイメントは楽しめない節がありますね。
ラジオとtwitterは別だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?