見出し画像

自己紹介

音楽をずっと作っていると言葉の力に圧倒されることがあります。
はじめまして。ioniと申します。音楽家をしています。
読み方は「いおに」です。

そんな文章の世界に憧れて、音楽制作のあれやこれやを少しずつ書いたりできたらいいなと思っております。
今回は簡単に自己紹介をば。

音楽作りはじめるまで

ioniという名前で音楽活動をしています。

また本名のまつもとたくや名義では映像のBGM、ドラマの劇伴制作をしたりしております。

高2くらいからドラムを始め、コピーバンドを細々と続けていました。
結局大学卒業するまでコピーバンドばっかり続けて、オリジナルで楽曲を作るなんて未知のまた未知みたいな世界でした。

大学卒業後にやっぱり何か音楽関係の仕事がしたいなと思い、就活を早々にやめて専門学校に行き音響の勉強をしました。レコーディングエンジニアを目指して。

ひとつ上の先輩がめでたく大手レコーディングスタジオに就職し、色々と現場の話を教えてくれました。怒鳴られまくって朝まで帰れず胃に穴が空いたというあまりの体育会系エピソードにビビり早々にレコーディングエンジニアの夢は諦めました。学校も一年で自主退学。せっかく行ったのに…。

学校では主にレコーディングやミックスの音響の勉強をしてましたが、音楽理論の授業で曲を作るというものもありました。
ここで初めての作曲を経験し、あまりの楽しさにどハマりしてしまいました。
ドラムをずっとやっていたのもあって、音階への憧れが爆発したのですね。
余談ですが、ドラマーはめちゃくちゃドラム好きで機材大好きマンになるか、音階楽器に憧れてギターやピアノも触ってみちゃうマルチプレイヤーになるかに分かれる傾向がある気がします。私は完全に後者です。

ギターは少し触ってましたが、理論もわからない鍵盤も弾けない私だったので、DAWはまさに魔法のように思いましたね。マウスでぽちぽちやれば理想の音が作れるなんて…!ちなみに一番好きな楽器はピアノです。キースエマーソン大好き。頑張ればあんな早弾きも作れるんだ、とものすごく興奮しました。

あの頃は仕事になるなんて思っても見なかったですが、マイペースにコツコツ曲を作り続けていました。だいたい23〜25歳くらいです。
それくらいの頃からロイヤリティフリーBGMのサイト(AudiostockやDOVA-SYNDROMEとか)が話題になり始めたので、ここぞとばかりに作ってはフリー素材として公開というのを繰り返していました。

早い段階で参入してたのもあるかもしれませんが、ありがたいことに楽曲が色々使われ始め、使用報告のメッセージをもらうことが増えたり、「あそこでまつもとさんの曲聞きましたよ!」みたいな声を聞いたり、たまたま旅行でいった水戸駅前の大画面モニターから自分の曲が使用されたCMを見たり…自信をつけさせてくれるには十分な経験をすることができました。そして見事に調子付き「才能あるかも!!大金持ちになっちゃう!!」と息を巻いて仕事にしちゃいましたが、いやはや殆ど稼げず細々と暮らしております。

ただこうして一日中の殆どを好きな音楽のことだけ考えて生きていけるのは幸せですし、沢山の気づきがありました。

そんな気づきや経験したことをアウトプットかねてnoteに書いていけたらいいなと思います。

最後に私の曲が聴ける媒体をごそっとリンクを貼っておこうと思うのでよかったらぜひ。

Bandcamp


SoundCloud


Audiostock


Apple Music


Home Page


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?