見出し画像

実は医療関係者なんですが…

こんにちは、New Earth Labo の企画・広報のMです。

実はわたくし、約30年のキャリアを持つ歯科衛生士なのですが、30年間ずっと不織布マスクのマスクを使用して仕事をしてきました。

歯科衛生士はマスク1枚で患者さんの顔面から15cmくらいの距離まで顔を近づけてお仕事をしています。歯石除去していて歯石が目に入ったことも…

不織布マスクでも何も疑問に思わず、みんながしてるからそれを普通に使っていました。

逆に手作りマスクなんて全く頭に無かったです。

手作りマスクより不織布マスクの方が衛生的とも思っていました。

しかぁし!

不織布マスクが薬局から消え、歯科材料屋さんからも全く買えないような状況になり。マスクを作ることに!

不織布マスクの効果がどれだけあるかなどのYouTubeもよく見かけるようになり。

そんなときに博士に出会い不織布マスクはウィルスが入り放題と言う話も…

今まで歯科材料屋さんから600円弱で一箱買えていた不織布マスクがピーク時ではその3倍。ある時期は10倍近くするときも…

今では多少、手に入りやすくなったとは言えもう不織布マスクなんてしてられません。

50枚600円〜6,000円のマスクでは命は守れない。

マスク1枚に6,000円も払えないと一瞬躊躇しますが、たかがマスク。されどマスク。

節約は他でもできるけど、命は節約して守れないですからね💝

(写真はおススメの繊維がたっぷり麻のマスクです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?