2023年、聴いてよかった曲をまとめよう

まとめるよ
(リリースが今年じゃない曲も含みます!私が今年初めて聴いた曲が対象)

1.HYPRDRIVE - INSTANT LOVE

可愛くて癖になるいい曲 これとかみたいなアーティストロゴ(だっけ)ってかなり良い


2.Zohka - The Unceasing Chanting of Flowers

今年聴いて良かった曲 SoundCloud部門 一番良かった賞 全部のパート大好きでありえないくらい良い


3.Zohka - Neither God nor Beast

というかZohkaさんが本当に良い めちゃくちゃ電子音楽の人が時々使う生楽器系の音ってなんか良いよね


4.phritz, hirihiri, Amane Uyama & Kabanagu - all night (Honjo Shion Remix)

曲を作るのが上手すぎる グルーヴィって言うのかな(あんまりそういう感覚はちゃんと持ってないので怖い) 原曲から遠い畑の人が作るアレンジってめちゃくちゃ味する


5.エリオをかまってちゃん - Os-宇宙人(Handz Up Remix)

Sound Artzさん、FFの人に教えてもらったんだけどめちゃくちゃ良いです 最近Handz Upとかをあえて聴くことって少なくなってたんだけど、結局音ゲーで育ったので改めて聴くと良いな〜ってなる


6.PAS TASTA - river relief (ft. 崎山蒼志)

今年一番良い曲 崎山さんの凄さもあると思うんだけど、音使い色々とヤバいのにかなり社会性があるというか、くどさを感じないの凄いなって思います 「あなたを待つ」の部分良すぎて聴くたびに泣いてる


7.PAS TASTA - river relief ft 崎山蒼志(ASU KASKA Remix)

結局ASU KASKAって何なの?


8.bh - friends like you

All Nighter vol.8、良かった〜〜 のっぺりしたリードでずっと頭殴られてるような気分になる曲


9.Listen to Infowler, Distayne, eccentric, Marcix & Paloris - Back Home (ft. mopearound)

10.abnovark, Artstate, DoubleLift, icesawder, Notwo - Uranus

Dubstep2とかhappagreenとかあたりからの影響なのか、今年は多人数合作ジャンル超混合音楽みたいなのが増えてた印象があります 聴いててめちゃくちゃ楽しいし、All Nighterのお祭り感を感じられるのでかなり好き
というかUranus普通に良すぎてこれが落ちたのレベル高すぎるってずっと思ってる


11.自由が丘 - お前を殺す (yaginiwa Edit)

12.maguro - 音楽1 (Uroko bootleg)

今年一瞬だけお前を殺すと音楽1(とそのブートレグ、マッシュアップなど)しか聴けない時期があった


13.Aquestion - おいアホ

終わってる


14.abo ice - Question mark (Hiss Remix)

Hissのビートボックスのリミックス、毎回求められてるものを完全にそのまま出してくるの凄すぎる GBB2023良かったよね〜


15.The Herb Shop Ft. 菜花なな - 金色の唄 (HYPRDRIVE Remix)

私HYPERDRIVEのこと相当好きかも 後半のドロップ、キックの音が変すぎてずっとビビってるし、かなり衝撃を受けてる


16.耳中華 - 興味(baile funk edit)

耳中華のアレンジもっと増えてほしい


17.∄∄∄∄∄ - ∄ Nascence ∄

凄すぎる!!!!トラックは最近のIDMっぽさが主軸にありつつ早口の感じとかは(IDM系でない)従来のボカロ曲の文脈を感じて、総合的に全く新しいものになってる感じがする 本当に凄い曲


18.水曜日のカンパネラ - 鍋奉行

水曜日のカンパネラ、もちろん好きなんですけど、今年はこれが一番好きでした 変なことをやってるので


19.ウ山あまね - Ghostyard

ウ山あまね大好き!一番好きなあまねです ポップさとイミフさが変なバランスで両立してる


20.Skrillex - Rumble

めちゃくちゃミーハーの選出なんですけど、実際めちゃくちゃ良かった Skrillexあんまり聴いてこなかったんですけどちゃんと惚れました 一回バカみたいに売れ切ったあとにこういうガッチガチのトラック出してるのかっこよすぎる


21.Typical Swiss Food - Torture Fest part 3

最初から最後まで完全にずっとイミフなので一回聴いてみてほしい アルバム全部合わせても9分しか無いので


22.sooogood! - 滅亡と恋

これ今年めちゃくちゃ聴いた!エレピとかの溶けるような音の感触とゆるやかに終わりに向かうみたいな歌詞が好み


23.Empty old City - ミレニアの水槽

Empty old City、今年も最高でした ジャンルは毎回結構バラつきがあるのに歌声やらメロディやらのおかげでちゃんとEmpty old Cityだなってなるのかなり凄いと思う


24.Skrillex - Quest For Fire

なんというか、文字通り全曲めちゃくちゃ良くてありえない!単純に曲が良くて、しかも音質が本当に良い Rumble除くとButterfliesとSupersonicが特に好きです


25.ザ・ロケットランチャーポイズン - illuminate

ザ・ロケットランチャーポイズンって名前めちゃくちゃ良い 如何にもな日本のネットレーベルっぽさを感じる部分もありつつ、でももっとダンスミュージック寄りの他のジャンルからの影響が大きいのかな〜って雰囲気がする 個人的には2曲めが一番耳に残って好きです あと最後の曲の右にパン振ったガバキックが鳴る所


26.bandoum - storm

bandoumも去年に引き続きめちゃくちゃ良い 変なトラップに興味がある人におすすめです


27.笹川真生 - サニーサイドへようこそ

良かったよね〜 明るいでも暗いでもないぬるい雰囲気とか、「ひかりのゆくさきなのです」のところとか、いろいろ気持ちいい


28.浦上想起 - 遠ざかる犬

良い!全体的な小気味いい曲調とか、途中のボコーダーソロとか、嬉しい どこかで作者の人が「犬がパラレルワールドへと旅立つ曲です」みたいなことを書いてて、それもかなり良かったです オー


29.PAS TASTA - GOOD POP

言うまでもない 今年一番良かったです


30.Aiobahn - 宙でおやすみ

今年のAiobahnは凄くて、今年の長瀬有花も凄かった


31.Milye - ubad

Lucid Mondayって本当に良いレーベルなのでおすすめです


32.新しい学校のリーダーズ - オトナブルー

その内じゃなくて♪今すぐがいいの♪


33.フロクロ - ビビビビ

フロクロさん好き サビの「でーーーーーー」とか1回目のサビが終わったあとにいきなりベースが張り付くような音になるところとか、かなり嬉しい あとsunameri smokeリスペクトの爆発があるところも


34.CHEHON - 韻波句徒

今?


35.パソコン音楽クラブ - FINE LINE

パソコン音楽クラブさん、いつもありがとうございます 誰かのレビューで「最後のDay After Dayのカタルシスが」みたいに書いてあったのが好きだったので、カタルシスだな〜と思うようにしている


36.原口沙輔 - 無ートピア

人マニアで大バズした原口沙輔さんの曲 たまたま同じコミュニティの人から教えてもらったおかげで人マニアがバズる前に知れたんですけど、とにかく凄すぎて初めて聴いたときこれのことしか考えられませんでした 原口沙輔さんっていろいろなジャンルへの造形が深い上でそれらのジャンルを躊躇なく混合したりぶつけたりできるのが本当に天才的というか、生まれつきのものなんだろうなって気がする


37.Techkikore - Liquid Hardcore EP

UK Hardcoreの界隈にめちゃくちゃ詳しいわけではないんだけど、多分Techkikoreがだいぶ凄いことをしているのはわかる この感じかなり好きだから他の人にも広まってほしいね


38.チョーキューメイ - 故のLOVE

夏頃に「貴方の恋人になりたい」でめちゃくちゃバズったバンドの曲 落ち着いた可愛さとサビのメロディが好き


39.DJ Rossini ZS - Automotivo Blindado

なんかPhonk流行ってるなーと思って(かなり遅れて)聴いてた中で一番びっくりした曲 多分元々のPhonk Houseからはまあまあ離れてる感じだと思うんだけど、やってることがいかつすぎる


40.Aiobahn - Re: searchlight - Magnificence Remix

こういうトランスっぽい感じ、なんか最近逆に流行りかけてない?気のせいかもだけど トランス大好きなので流行ってほしい


41.six impala - EAR WAX

6人組でヤバい曲を作るでお馴染み、six impalaのアルバム six impalaの振り切った明るさとかキモい音とかをたくさん楽しめるので良い 6分間ほぼ無音の曲とかもあります


42.KARAKURI - Zenith

なんかナナシスの曲らしい ナナシスのこと全然知らないけど良かったです 曲のテーマとか曲調とFuture Bassの浮遊感がめちゃくちゃ合ってて良い あと調べたら声優が電音部の黒鉄たまと同じ方らしい へ〜


43.Yunomi - Full Moon

44.Yunomi - Change

Yunomiーーーーーーーーーーーーーーーッ
2週連続でYunomiの新曲が出たとき死にそうだった 嬉しすぎて 何様なんだって感じになっちゃうんだけど、Hyper Bass以降の流れを踏まえていまYunomiがここに居るのが本当に嬉しい


45.Hudson Lee - Flutter

Hudson Leeも今年知れてかなり良かった人 オーガニックな感じの音が聴いていて気持ちいい


46.KAIRUI - 遠影

KAIRUIーーーーーーーー 愛してる WaMiさんの声とKAIRUIさんの音作りと作曲がハマっていてずっと気持ちいい 本当に良い曲 本当に


47.Empty old City - 羊飼いの号令

Empty old Cityのベースって本当にすごいなってなんとなく思ってる 1分あたりのドロップとその後の地帯、2分あたりのドロップあたりすごくないですか?


48.黒鉄たま - いただきバベル - Aiobahn Remix

ゲチャ ゲチャ マニ ヤ ヤ ヤ ヤ♪
これ出て以来黒鉄たまさんのファンアートを見かけることが増えて地味に嬉しい


49.ケンモチヒデフミ - しゅげーハイ!!!

花譜さんもケンモチヒデフミさんも、ありがとうございます 花譜さんの柔らかい声とトラックが合ってて気持ちいい コロナ罹って寝込んでるときかなりずっと聴いてた


50.ピーナッツくん - Air Drop Boy

ピーナッツくんの曲って声とか歌詞とか諸々ひっくるめてパーソナリティがめちゃくちゃ出てる感じがあって楽しい というかシンプルに声良い TwinTurboとGordon Kill the Thomasが一番好きです Gordon Kill the Thomasの2:00あたりからのパート相当すごい


51.ダダダ! - 萌ロ

なんか良い 「日に日に子猫」ってフレーズがずっと頭に残ってます 良い歌詞


52.Uztama - Pulse

今年3本の指に入るくらい良かったアルバム ポップさを中心に据えつつ躊躇なく色々な音の使い方をする感じが聴いてて楽しいし気持ちいい


53.cute girls doing cute things - BANG!

cute girls doing cute things←一番良い名前の一つ


54.TORIENA - squish time

嬉しい ガバの部分もドンクの部分も全部ハードで気持ちいい この曲のガバキックの質感好きなんですよね アタック感というか


55.IX Fall$ - REVENGE BEDTIME PROCRASTINATION

こういうムンベ好きだけど自発的に漁ることがそんなに無い Spotifyのおすすめ機能に感謝 ジャケットも含めて、なんとなくプレステ2とかの時代のサントラっぽさを感じる


56.hirihiri - Brickwall

良すぎ〜〜〜〜 hirihiriさんの「社会性のある歪み」を感じるトラックとYACAさんの歌詞 「本当ならピーク超えている 覚めるまで感情を抑えている」の部分、音割れと感情の大きさが結びつくのが気持ちよくてめちゃくちゃ好きな歌詞


57.なみぐる - 「ずんだエビフライ」メガ盛り弁当

めちゃくちゃ手前味噌に見えるかもしれない(ありがたいことに参加させていただいて)んだけど、それぞれの参加者のやり方がごちゃ混ぜになってて実際めちゃくちゃ良いアルバムだと思います 聴いて〜〜〜〜〜〜〜〜


58.lilbesh ramko - 終末collection

この音割れがすごい!2023
サンプリングに個人性が滲み出てるのとか、そういうところも含めて良いアルバム


59.原口沙輔 - 人マニア

ビバ良くない♪ただ物足りない♪


60.新妻八恵 - Etoile

ユメステで一番好きな曲 「選ばれず消えた夢に誇れるように」←こういう歌詞大好きなんですよね 良くない?


61.笹川真生 - サニーサイドへようこそ - ウ山あまね Remix

凄すぎる…… リミックス元が元だけに、みたいなことなのか、ストッパーみたいなものが完全にぶっ壊れてる感じがする 音のキモさも編曲のえげつなさも飛び抜けてる 「忘れてしまいそうになる」からドロップ(?)に入る部分気持ちよすぎ


62.SO-SO, Gene Shinozaki - Inside

まずSO-SOとGene Shinozakiのコラボがアツすぎる どっちも曲作るの上手すぎるし、過去曲の要素拾ってるのとか、声の良さとか、全部マジ マジ


63.原口沙輔 - スクリーンⅡ

原口沙輔って凄すぎる…… 絶句するくらい凄い 無ートピアのとこでも書いたようなすごさが曲ごとに毎回押し寄せてくるアルバム 単純に「ヤバさ」で言うならかなりぶっちぎりだと思います 電機のいきなりミッドテンポっぽくなる部分とか、回路のクソ低い808が一発鳴るだけのパートとか、とにかく色々ヤバい


64.TENDERLAMP - シノノメポップができるまで

TENDERLAMP好き〜 洗練されたトラックって感じでは決してないんだけど、その分音の暖かさとか表現の幅とかそういうのをよく感じられて好きなアーティスト ティンパニの使い方とかも良い


65.PAS TASTA - GOOD POP REMIXES

言うまでもない2 river relief - パソコン音楽 remixを初めて聴いたとき、本当に最すぎてボロボロ泣いちゃった


66.Complexive - Paft Dunk

Paft Dunk?


67.パソコン音楽クラブ - 近くて、遠くて

river reliefのリミックスもそうだけど、パ音のこういう曲調大好きなんだよな ずっとパーカッションチャカチャカ鳴らしててほしい
この曲はMVも合わせて印象に残ってる部分が大きいかも!良いです



68.Gene Shinozaki - Soramimi

10分間ずっとGene ShinozakiでGene Shinozakiすぎる!そういえばGene Shinozakiってさっき挙げたMilyeの曲とかも聴いてるっぽいんですよね SoundCloudのLikeみた感じ
実際聴いてて影響を感じるところもあり、かなり嬉しい


69.Techkikore - Cruel Place

やっぱりTechkikoreってすごくないか?さっきのLiquid Hardcoreの流れだと思うんだけど、やっぱりこれまでのUK Hardcoreとはだいぶ違うものを作ってる感じがする めちゃくちゃ良いからもっと栄えて


70.bo en - Pale Machine 2

これも言うまでもないと思う 良かったよね

↑本当に良い映像


71.パソコン音楽クラブ - FINE LINE Remixes

もちろんこれも


72.karsten - ANUBIS

多分これもPhonkの流れだと思う こういうジャンルの発展みたいなのをリアルタイムに追えるのってかなり嬉しいしテンション上がる


73.アルストロメリア - Love Letter

なんかシャニマスの曲聴いてたらいきなりガッツリKawaii Future Bass流れてきてびっくりしちゃった アルストロメリアの曲の幅って相当凄いと思う あの感じなのに


74.池袋電音部 - SIGNAL - icesawder Remix

私はicesawderのことが大好きなので、電音部に参戦してくれて本当に嬉しかったし、まだ嬉しい


75.女王蜂 - メフィスト

1番のサビのところの、ライブ会場みたいな音質になる部分好きすぎる 私はこういう演出に相当弱い


76.Blue Mountain Beatbox - JADED

これ好きすぎて一回note書いた そのくらい個人的に大好きだった曲 これで予選通らないの、狭き門すぎる


77.EQUILIBRIUM - Tincture

これもタッグのビートボックス かなりシンプルだしめちゃくちゃ難しいスキルがあるわけでもないけど、シンプルに曲と音が良すぎる clunchのベース音質良すぎない?


78.KAJI - CALAKURI

KAJIさんの音の凄さとか通ってきた音楽が滲み出てる曲の作り方とか、全然違和感を感じさせない編曲の仕方とか、全部めちゃくちゃ高い水準にあるヤバ曲 初めて聴いたときだいぶびっくりした


79.Josh O - Wishful

ルーパーの中だとJosh Oが一番好きなんだけど、今年GBB行ってくれたのホント嬉しかった コード感もジャンルもJosh Oにしかできないことをやってるなって感じる このトラックもループとかを抜きにして1つ1つの音使いがめちゃくちゃ好き


80.Josh O - One Time

これもこの前出たばっかだけど 良かったな〜〜〜 同じコードをそのままトランスポーズして鳴らすやつとかラップとか、あとトラックに生ビートボックスを合わせる部分とか、"Josh Oさ"がめちゃくちゃ出てて大好きな曲



以上です!よいお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?