ロドピンとコンサータ

月曜日に病院の定期受診があった。

精神症状が不安定で非定型抗精神病は全くの無効もしくは副作用で服薬コンプライアンスが最悪で継続して飲む事ができない。

定形型も合わない薬が多い、例えばポピュラーなレボトミンやニューレプチルではなぜか躁状態になり手がつけられなくなる

セレネースでも同様である。


そこで新たな試みとして、というか私もロドピンかなぁとは思っていたけど主治医がロドピンを提案してきた。


即答で受け入れた。


やはり考えることは同じか。


ロドピンを使い始めて1日目。ファーストタッチは悪くない。

6日目になるが、調子が比較的良いのである。

…癇癪さえ起こさなければ………。

そしてなぜか躁状態にも作用しているようで躁状態が落ち着いてきた。


次にコンサータ

これは小児時代に飲んでいたが理由があって中止していたが、衝動性のコントロール・注意欠陥がどうしようもないので昨年はストラテラを使用していたが(登録医制度の関係で主治医が処方できなかった)注意欠陥には若干作用していたものの衝動性・多動はどうしようもなかったのである。

職場環境が本当に寛大で良かったと心から思っている。

そしてコンサータをスタート18mgでは全く効果を感じない。

36mgぐらいまであげないと多分効かないんだと思う。

とりあえず新しい薬をトライして少し安定した精神状態になればいいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?