見出し画像

インテリアコーディネーター試験2023

落ちました🙋

仕事にまったく関係のない、趣味で勉強してみたいな〜、インテリアコーディネーター楽しそう〜、本屋行ったけど(一軒)全然テキストないなーどうしよ〜

勢いでユーキャン申し込む→期限があるだと……?→添削とか年末までかあ、ゆっくり勉強しようと思ったのに
→なら資格も今年受けちゃえ→一次・二次のみ1万1550円、一次二次両方1万4850円
→え、一次受かった場合+3000ちょいで練習できるのか→長い間悩む→両方申し込んじゃえ

という流れで、思ったより短い期間での資格取得への勉強を開始しました。
テキスト届いてからも大事にダンボールのまま開けずに保管し、忙しいを理由に放置
すこしゆっくりできるときに開けるも、なかなか手つかずのままでした。
一次試験対策は1日1時間150日でOKと思っていたのですが、どんどん試験日が近づき、1日2時間やらないと間に合わないぞ……3時間……もう最後の週に8時間やらないと
と、いかに勉強に向かう姿勢が……もう!

今年からCBT方式になり、ランダムで出題されるシステムになりました。
まさか過去問丸っと出るとは思わず、こんなんそのままは出ないから適当にみとこ、と思ったところが出て詰みました(2020年出題、これはどの建築家の自邸でしょう、という問題)

来年ももし同じなら丸暗記でいけるけれどもどうでしょう?というところです。

点数がわからず、自己採点もできないのではっきりとはわからないのですが最低7割は解けていたと思います。
たぶんボーダーラインが上がっていて8割近くとらないと合格にならなかったのかなあという体感です。

今年は二次試験対策をすこし進めつつ、また秋に向けて並行して勉強していきます💡
二次試験は製図と着彩があるので、大ざっぱなわたしにとって大敵です……

資格とれたところでどうしよう?と、なにも考えていないのですが、ひとまず自分の家に活かすことと、引き続き楽しみながら勉強します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?