見出し画像

視点はたくさんあったほうがいい

こんにちは!いおままです。
たくさんのno+eから、いおままを見つけてくださり、ありがとうございます!

自分のことが大嫌いだった私が、
クルっと方向転換できたように
あなたも自分を受け入れられる日が、
きっと訪れます。

**be yourself**
カードリーディング・クリスタル・占星術で
【ありのままのあなたを愛する】
というシンプルな幸せを
あなたの手の中に・・・

その「きっかけ」をお届けするno+eを目指しています。

2日間サボっちゃったし、さて今日は何を書こうかな…
と思ったとき、

『物事の捉え方』について書けば?

と、天の声が聞こえました。
(聞こえた気がしました…)


日々、さまざまな波が打ち寄せる!

日々の生活する中で、いろいろな問題が目の前にやってくる・・・
細かいことを言い出したら、キリがないくらいに(涙)

でもね、毎日、毎日、
「嫌、いや、イヤ~」ばかり言ってると、それ自体がストレスになるんだ。

打ち寄せる波のように、やってくる困りごと・・・
それらを『どう捉えるか?』で、受けるダメージは大きく変わります。

何とかして、来る波を『ラクに』乗り越える方法はないだろうか?

そう思ったとき、
『視点がたくさんあった方がいいよ』

と言うお話が今日のテーマ。

視点がたくさんあることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

問題を解決する力がアップする

いろいろな視点を持つと、1つのことをあちこちの角度から見ることができます。
ということは、解決方法をあちこちの方向から導き出すことができるということ。
その結果、問題を解決する力がアップすることに繋がります。

例えば、目の前にあるコピー用紙。A4が一番使う頻度が高いかな?
まぁ、大きさは何でもいいんだけど。

コピー用紙を見たとき、私たちはすぐに「あ、コピー用紙だ」と思うわけです。

ここで、
コピー用紙としてじゃなく、他にどんな使い方ができるかな?
という思考が働いた人は、視点が1つじゃない人。

・引き出しの小物整理のBOXを作る
・物を包む
・アイディア出しのノート
・イラストを描く
・モノ作りの型紙を写す
・連鶴作りに使う
・折り紙
・料理の粉もの軽量

などなど、いろいろなことに使えるし、他にもたくさんの使い方アイディアがありますよね。

これはコピー用紙の使い方に例えたけれど、あなたの目の前に起きている問題解決策を出すのも、これと同じなんです。

1つのものを、1方向からだけじゃなくて、あらゆる方向から見れること。
これが視点をたくさん持つことです。
そうすると、解決方法も1つじゃなく、いくつも出せることになりますね。

他の人の気持ちがよくわかるようになる

たくさんの視点を持つことで、他の人の気持ちがくみ取れるようになります。

大切な友だちが、何かに困っているとして。
あなたは「何とかして助けたい!」と思っています。

友だちは、どうして欲しいのかな・・・

お相手の役に立ちたいと考えるとき、まず考えることです。

このときやってしまいがちなのは、自分の視点だけで物事を捉えてしまうこと。

助けて欲しいのは、あなたではなく「友だち」です。
その友だちが、
・何に困っていて
・何をして欲しいのか

それを理解するためには、その人の立場で考えてみることが大切ですよね。

何か困りごとが起きたとき、
自分の視点、そこに関わっている相手の視点を持つこと。

そうすると、相手の気持ちや考え方が分かりやすくなり、
「何をして欲しいのか」が見えてきて、的確な行動ができるようになります。
これに加えて、できれば「第三者の視点」を持てたら、
状況を俯瞰して捉えることができ、問題解決がスムーズになります。

新しいアイデアが出やすくなる

視点をたくさん持つと、新しいアイデアがたくさん出るようになります。
先の「コピー用紙」のところに書いたように、使い方のアイディアがたくさん浮かびます。

例えば、工作するとき。

何かを作り出すとき、1方向からだけ見て作ったら、それはとてもバランスの悪いものが完成するでしょう・・・

作りながら、前から、後ろから、横から。
ときには上から、下から。
あちこちから眺めながら、制作していきますよね。

1方向から見ていては、死角になって見えなかったところが、視点を変えることで見えてきます。
そうすると、「もっとこうした方が良い」「ここはもう少し大きく作った方が良い」など、さらに良いものを完成さすぇるためのアイディアが浮かんできますよね。

たくさんの視点を持って、違う角度から見ることで、思ってもみなかった素晴らしいアイデアが生まれることがあります。
たくさんの視点から見て考えることで、今までにない新しいものを作り出す力がつくのです。

まとめ

たくさんの視点を持つことは、
・問題を解決する
・相手の気持ちを知る
・新しいアイデアを出す
ということに、とても役立つんですね。

視点を広げることで、毎日の出来事をあらゆる角度から捉えてみませんか?
これまで見えていなかったことが見えてきて、お悩み解決もスムーズになりますよ。

たくさんの視点を持つこと。
意識してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

癒しと愛を込めて
いおまま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?