見出し画像

×きれいになりたい ○収集癖

わたしはコスメが大好きだ!

現在のアカウント12年選手なんですが、この頃から在庫が潤沢だったようです(長いことインターネットやってるくせに趣味界隈によってアカウントを変えるということを知らなくて、インターネットを通じて知り合ったおともだち=このアカウント。リアル生活はさすがに分けている。話が逸れた)。

趣味や仕事、家族のことはめちゃくちゃ自慢できるし語りつくせるのだけど、わたし自身のこと(特に外見をみがくことに関して)となると本心をさらけだすのはあんまり得意ではなくて、「コスメやおしゃれが好き」という自分と「デブスは何つかっても一緒だろ」という気持ちが葛藤して、一時期を境にぱったりと興味をなくしてしまった。もう他人の見た目でどうのこうの言う時代ではないというのは理解していたけど、ステキな音楽やおもしろいコンテンツを通じて知り合った方たちに、「コスメが好き」という全員共通で楽しめるものではない話題をつぶやくのもどうかなと思ったり。ここで「全員共通で楽しめるものではない」と言い切っちゃうのが、最近の多様化する社会に対して結局理解が

ふっくらきっかけでコスメ熱がいつのまにか再燃してしまい、節約がんばってる日々の楽しみでちまちま厳選して買ってます!!タイトルのとおり、きれいになりたいではなく、たぶん収集癖があるんだと思います!!つかって良かったものを自分語り!!!

レビューとかじゃないので、好きなこと書きたいだけ書きます。

---------------------------

▼化粧下地

TIRTIR / MASK FIT TONE UP ESSENCE
カラー:BEIGE

言わずと知れた!ワンプッシュがめちゃくちゃ多いから半プッシュ⇒足りない⇒出しすぎた、を良くやる。

Ririmew / トーンアップカラープライマー
カラー:ヴェールイエロー

イエローは、カプセル化したパウダーが配合されているらしく、顔面に塗布する前に手の甲とかで馴染ませて使うこと。カプセルが弾けて色が変化し、よりナチュラルな仕上がりになるそうです(公式引用)。コントロールカラーって一歩間違えると大惨事(ゾンビあるいは赤鬼と化す)になりがちなのですが、これはいい意味であっさりしていて、すごく使いやすい。

乾燥さん / 保湿力スキンケア下地 シカグリーン

赤み補正はほとんどなかったけど、実感できるくらい潤う。


▼ファンデーション

LANEIGE(ラネージュ) / ネオクッション マット

実は人生初クッションファンデ!韓国コスメの色味について何も知らずとりあえず標準色か?と21Nを購入したら身体の色と合わず真っ白で悲しかった。顔の中心だけ塗布することで解決した。

hince / セカンドスキングロウクッション

そこまでカバー力ないのに、ツヤで粗を飛ばしている気がする。

マジョリカ マジョルカ / ミルキーラッピングファンデ

寝坊したとき、クッションファンデ塗りたくないとき。


▼コンシーラー

MilleFee / シークレットコンシーラーパレット

少しまえから美容系YouTuberさんたちに影響されて多色パレットコンシーラーが欲しかったのだけど、何にしようか迷っていて(いかんせんどのパレットも使わなさそうな色があって)、たまたまロフトで見つけたこれがドンピシャだった!わたしは「01 カバーグリーン」を買った!まさにちょうど欲しい色の集合体!オレンジorグリーン+ベージュで混ぜても良いね。付属のパフは使っていません。


▼フェイスパウダー

エクセル / エクストラリッチパウダー ’24

隔年くらいで買い続けている。乾燥しにくいのと、マットすぎない仕上がりなのがとても好きです。

Wonjungyo / ウォンジョンヨ フィクシングブラーパウダー

色が良い。花西子(Florasis)に似てる気がする。

雪肌精 / 雪肌精 プレシャス スノー IV

なんと!!!!!4年ぶりに復活!!!!!これもミラコレ・スノービューティと同じく、毎年発売されるコレクションで、発売当初からずーっと購入してたんだよね。なんならこれが3大季節限定パウダーの中で一番好きで(しっとりしてる、白すぎない、毛穴ぼかし、匂いも良い)、これまで恒例だったスノービューティから乗り換えたくらいお気に入りだったのだけど、2019年を境にパタッと発売しなくなってしまって。。レフィルをちまちま使うも底をつき、マスクするしどうせ良い粉はいらん!と強がり、ほかに自分に合うアイテムも見つかって忘れかけていたころまさか復活してくれるなんて…感動の再会だ。来年もよろしくお願いいたします。

コーセーコスメニエンス / メイク キープ パウダー

くずれ防止特化パウダー。おでこ、鼻、夏場は首に使っていた。

b idol / ごまかしシャドウ
カラー:フィルタークリア

気になる方はアカリンの動画を見てもらえればと思うのですが、マジでフィルダー。すこしラメ?が入ってるので、何もしなくてもツヤ(テカリ)がひどい自分は鼻筋に入れてハイライトがわりにしてみたり、眉毛・目尻のメイクにかぶせたり、とにかく万能。夏に使うのが楽しみ。思うところがあるとすれば、いかんせんとてもコンパクトなので持ち歩きしやすい反面、大きいブラシは使いにくい。アカリン、いっそのことパウダーとしてデカいの出してくれ。

▼ハイライト&シェーディング

hince / トゥルーディメンションレイヤリングハイライター

hinceの福袋に入っていた、ホリデー限定のハイライト。カラーは「H002 ダンシング・ウィズ・ムーン」を選択。下のクリーム系カラーがギラギラしすぎてなくて、チークに重ねるのが好き。上のグリーンはアイシャドウの上に散らしたり、涙袋に点置きしてニュアンスつくってみたり。

JUDYDOLL / メリハリマスターパレット

モンちゃんも動画で言ってたけど、まさにマットなハイライトが欲しくて買ったのよ!!!ハイライトだけでなくシェーディングも二色に分かれてて、本来はフェイスラインとノーズシャドウ用途なんだけど、色の濃淡があるからグラデーションできてめちゃ使いやすい。ドンキで安かった。

Ririmew / シアーマットシェーディング

わたくしの底見えコスメでございます!!!


▼チーク

dasique / Blending Mood Cheek (ブレンディングムードチーク)

カラーは「03ピーチブレンディング」
ザ・イエベカラー

淡いのに発色が良い。混ぜる色によってはピンクに寄せたり、オレンジに寄せたり、濃淡も自在で、他のカラーも欲しいなー!

セザンヌ  チークブラッシュ

02 シナモンブラウン
04 ピュアピンク

特に02がめちゃくちゃ良くて、シェーディングとチークの良いところ取り。これは発色淡いけど逆にそれが使いやすい。何より550円て!


▼アイシャドウ

ホリカホリカ / マイフェイブムードアイパレット

04 BUTTER BREAD
色名、画像と違くね!?

とにかく左下のコーラルカラーが可愛いーーー!ホリカホリカはアイシャドウ一色一色に名前が付いていて、それもいちいち可愛いんだけど、この色は「Peachy」という名前で、ベースだけでなくラメの色もステキなのよ。。右下のグレージュカラーも使いやすくて、下瞼の目尻にちょうどいい。
右上のグリッターもしっとりしていて粉飛びしにくい。
これも次のメガ割で他カラーほしい!

mude / Showl moment eyeshadow palette

05 トフィーナッツラテ

ラテコレクションですって。。CLIOのたいやきエディションといい、韓国コスメのコンセプトかわいすぎるだろ。。なんだか濁りそうな色味に見えるけどそれが全然で、デイリーでも盛りたいときでも使いやすい。下段真ん中がグリッターカラーだけど結構控えめ。欲しければ他パレットから足せばいい。

Wonjungyo  / ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル

気に入りすぎて2本目。

mude / MDドリーミーグリッター

それこそ↑おなじmudeのパレットと合わせて使いたいグリッター。粒がでかい。筆部分がシリコン?(プラかも)なのでちくちくする。


▼アイライナー

エテュセ / アイエディション (ジェルライナー)

11. ロゼウッド

ジェルライナーならエテュセが一番好き!この色が絶妙で、かつてキャンメイクで限定発売していたココアグレージュにすこし似てる(あの色もすごく良くて、発売当時2本買ったのに使い切っちゃった)。キャンメイクより柔らかくて、ぼかしやすい・描きやすい気がする。

b idol / b idol イージー eye ライナー R

03 おねだりピンク

これもアカリンが動画で紹介していた使い方なのだけど、下瞼の目頭・目尻にすこし濃い目に入れて、粘膜拡張を装っている。

ミゼルエディ / 忍ばせ影色ペンシル

202 ピンクブラウン

いまや当たり前のメイク手法となった「涙袋の影を描く」、これが一番本物に見える!!プチプライス各社で涙袋の影専用ライナーが発売されていますが、クマに見えちゃったり、睨んでいるように見えたり。もちろんわたしが不器用だから、というのもあるけど、そんな不器用でも自然に見せてくれるんだからすごい。

セザンヌ / アイジェニックカラーライナー


10
ノーブル
グレージュ

発売情報見たときから「この色は!!!」と思い、すぐにLoftへ駆け込みました。本当はわたしアイライナーは断然リキッド派で、でもこういったグレージュ系の色だしって圧倒的にペンシルが多くて(リキッドはブラックとか、ブラウンでもパキッとした色が多い)。予想どおり抜け感のある発色だし、リキッドならではの太さ調整しやすさもあって、ぜひとも長期にわたって販売しつづけてほしいものです。ウォーム系グレージュカラーも何卒…!

▼マスカラ

Wonjungyo / ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ

全色持ってます!!!なんでか分からないけど、絶対にパンダにならない。でも「お湯で落ちる」は嘘だと思う。

MilleFee / メタルブラシマスカラ

流行りの束感まつげを作るならコレ。

デジャヴュ / 塗るつけまつげ ラッシュアップ

わたしがメイクデビューする前から販売してないか?スーパーロングセラーじゃん。すぐなくなるのが難点。

▼アイブロウ系

セザンヌ / 超細芯アイブロウ

04 ディープブラウンが意外と他にない色味で、何本使ったか分からん!黄みが強すぎず、かといってグレーでもなく、ニュートラルな濃いブラウンで、地毛によく合うんだよね。すこしずつ繰り出せば「折れた!!」ってこともないんだけど、いかんせんすぐなくなる(わたしが眉毛なさすぎるだけかも)。

エテュセ アイエディション (スキニーブロウライナー)

リキッドアイブロウってなんだかのっぺり・鋭利になる印象があって試そうとも思わなかったんだけど、テスター使ってみたところ増毛できて衝撃を受けた。筆ほそ!色よい!描いたところテカらない!落ちない!ほんのすこしだけ太くしたいとき、眉尻を足したいときに大活躍。

スウィーツスウィーツ / アイブロウワックス

若気のいたりでマジで眉毛がない。そして当時は角度のきつい眉毛が流行っていたので、いまのトレンドに合わせた緩やかな形を作るにもスッカラカン。この状態でいきなりペンシル走らせるのもなかなかに難しくて、ガイド・下書きとして使ってる。

ヘビーローテーション / カラーリングアイブロウ

誰もが使ったことあるであろう、定番眉マスカラ。これの 12 グレイッシュベージュ ね!!眉毛ないくせに濃くて、とにかく存在を薄めたくてブリーチしたり、かなり明るい髪色の人が使う眉マスカラも試したけど、髪の毛染めていないから浮くんだよね。。これは概要にもあるとおりで、自然に柔らかくしてくれる。ロムアンドの眉マスカラもめちゃ良いけど、落としやすさの点でこっち!


▼リップ

Laka / ボンディンググロウリップスティック

とにかく荒れない&ツヤッツヤ!そこまで高発色ではないけど、逆に素の唇が良い感じに透けて「元からこういう色ですが…」といった雰囲気を作れる。匂いはちょっと微妙。これも次のメガ割で他色ほしいぜ。

Fujiko(フジコ) / フジコ プランピーリップ

プランプアップ・ティント効果はそこまで。リップ塗りなおすにはちょっと重いときとか、ノールックで付けたいときに便利。

rom&nd / ロムアンド グラスティングメルティングバーム

バーム系リップの先駆けでは!?高発色だけど、ティントではないから色持ちはそこそこ。飲み物のカップにもべったりつく。これもLakaと同じく荒れ知らずでツヤッツヤな仕上がり。パッケージが可愛いし、キャップの色が違うので複数カラー所有していてもパッと区別つきやすいのが良いね。

CipiCipi / リッププランパー ピリカラ

痛い!!スース―!!これぞプランパー!!カプサイシンよりもメントールが強いかな。メイク前に塗布しておくと、リップ塗る頃にはだいぶプランプアップしてるし、潤いと両立してるのが良いね。このチューブタイプがなかなかなくて、限定なのが惜しいなー。


▼その他・ツール

Kirei&co. / リフレッシュメイクキープミスト

このリフレッシュタイプは夏季限定だったかな。(クッションorリキッド)ファンデ塗布⇒スポンジにミストを吹きかけて叩き込む⇒パウダーで仕上げる…といった使い方が好き。でも正直各社から発売されているミストの違いは良く分かりません。キレコが安いから使ってるようなもんです。

ロージーローザ / マルチファンデパフ2P

発売当初バズりましたね~~~ファンデーションが持っていかれすぎないのに、厚塗り感なく仕上げられるのが良い!指で軽く伸ばしてこれで叩き込む!2個入りで破格、気軽に買い増しできて良いよね。

DAISO / シェーディングブラシ

DAISOメイクブラシすごい。いにしえのコスメ好きはブラシと言えば白鳳堂で、むかしのコフレとかで集めていたのを今でも使っているのですが、新調するなら100均で充分だ… これはノーズシャドウで使ってる。アイシャドウブラシとかでも代用はできるんだけど、ラメ取ったりが面倒で、もうブラシ分けちゃった方が早いしね(そういえば、CanDoかどっかで買ったブラシの汚れ取れるスポンジもなかなか画期的だった)。

SHOBIDO / 「ちいかわ」 前髪カーラー

前髪カーラーといえばピンクのあれですが、これは可愛くて買い増し!!でも使いやすいのはピンクのあれの方だったな。こっちはカーラーの形が丸くて、すこし巻き込みにくい。でも可愛い。

ピンクのあれ

▼隙自語

すこし前にもnoteに書いた気がするけど、わたしは自身のパーソナルカラーよくわかってない。というのも、過去に2つサロンで診断を受けたことがあって、結果①イエベ春 ②ブルベ冬/セカンドブルベ夏だったから。最初はネットで探した近所のサロンで受診したものの、当時大型掲示板で定番だったサロンにどうしても行ってみたくて、2回目を受けるに至ったんだよね。結果イエロー/ブルーをまたいだという……
自分の好みなのは圧倒的にイエベ春カラーで、ただ定番のパキッとした明るいオレンジリップはまったく似合わない。彩度の高いオレンジチークもだめ。めちゃくちゃ黄みに寄ってるブラウンアイシャドウもクマに見える。一方で、オレンジベージュのリップは超得意。先ほど挙げたデイジークみたいな、ピンクオレンジチークも似合う。イエロー、グリーンのアイシャドウも目がキラキラして見える。
ブルベカラーにおいてもすべてドンピシャというわけでもなくて、ラベンダーの下地・パウダーは透明感を超えて白浮き&時間の経過とともに赤くくすむ。紫のアイシャドウは顔面殴られたように見えるし、腫れぼったさが増す(ベースにイエベカラー仕込んだり、ラメをゴールドにすればイケるときもある)。でもリップモンスターで一番似合うカラーはダークフィグ(ブラウンレッド、チャートでも青みカラー)だと思うし、眉マスカラはローズ系もしっくりきたりする(これは黒髪だからかも)し、洋服で似合うなと思うのは圧倒的にブルベ冬カラー。ネイビーとかグレーとか……
もうね結局よく分からなくて、自分の好きな色つかうのが一番だし、逆にどっちでも似合うってお得じゃん!と思ってる(他者評価は考慮しない)。何ベだから~って制限かけて、選択肢狭まっちゃうのはもったいないよね!

デパートコスメはほとんど買ってない(自制)ので、また節約がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?