見出し画像

ハッピーバースデー企画「パンダ 福菀」

今日もアクセスありがとうございます。
今日は、1歳の誕生日を迎えたパンダ福菀について執筆します


福菀(フーワン)


2022年8月29日に誕生しました。
しかし、下半身不随のため、ほふく前進で歩くことしかできない。それ以外に他のパンダと違いは全くない。今のところ先天性の脊髄と寛骨の発育異常とみられ、継続して観察しています。

フーワンの魅力


フーワンの魅力は2つあります。
①プリンとしたお尻!
 フーワンのお尻はプリンとしています。触りたくなるような、かぶりつきたくなるようなお尻をしています
②健気に頑張る姿!
 パンダと言えば木登りですが、下半身不随なフーワンはスムーズに木登りができません。しかし、頑張って木登りをする姿には健気さを感じ、応援したくなります。そして「フーワンが頑張っているから私も頑張ろう!」という前向きに明るい気持ちにさせてくれます

嫌がらせを受けちゃった(´;ω;`)


今年3月、観光客がフーワンに水をかけるという嫌がらせが発生しました。女性3人組で水をかけた後すぐに逃げたそうです。
パンダは嫌がらせを受けたら身を守るために木に登り高い所へ避難をします。しかし、フーワンは下半身不随、それがすぐにできず、とりあえずほふく前進で隅っこに頑張って逃げます。他の観光客が飼育員さんにすぐに報告をし、飼育員さんがフーワンを助けに向かいます。飼育員さんがくるまで、隅っこにうずくまって震えていたというフーワン、悲しくて涙が出てきます。フーワンを迎えに行く途中、飼育員さんは嫌がらせをした女性をにらみつけていました。
その様子の動画はこちらです

今見ても悲しくなります。
こちらの飼育員さん、ファンからは「カチューシャパパ」というあだ名で呼ばれているのですが、赤ちゃんパンダの飼育員としては有名です。

その後・・・


嫌がらせをした女性たちは未だにつかまっていません。
防犯カメラだらけの国であるにも関わらず映っていないという情報もあります。
これを機に、フーワンはお外での公開がなくなりました。
公式からたま~に動画が配信されるのでそれでフーワンの近況を知ることができます。
そして、今年の3月は中国のアイドルパンダ和花(ホーファ)にも嫌がらせがあり、国として入園前のパスポート掲示が必須となりました。
ちなみに、和花に嫌がらせをした人は氏名を公表されており入園永久禁止になっています。他にも嫌がらせをした人には入園禁止措置や氏名公表がされるなど、厳しくされています。

フーワン動画集


可愛いフーワン動画をいくつか紹介します。

ほっこりしませんか?ほほえみませんでしたか?癒されませんでしたか?

最後に


フーワン、お誕生日おめでとう!!!無事に1歳を迎えられたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡もう少ししたら涼しくなるからお外で活発に遊ぶ姿が見られるといいなぁ。
フーワンの魅力、伝わりましたか?
最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?