見出し画像

安心しておやすみ

夜8時、電気を消してオルゴールの音楽をかけるとコテンと布団に転がって親指を吸い始める娘。

娘は暗闇の中をコロコロと転がりながら、私の腕の中に辿り着く。娘の呼吸を感じる。私は優しく抱きしめる。
どこかの国の、名前も顔も知らないお母さんもきっと同じ気持ち。娘を抱きしめながら世界を抱きしめている。戦争なんか無くなって平和になってほしいよ。言葉が通じなくてもわかる気持ちはたくさんあるのに。

毎晩必ず「今日もありがとう。愛してるよ。大好きだよ。大切だよ。安心しておやすみ」と娘に伝えている。心の底からそう思うから。

子どもたちには、無防備に好きな夢を見ていてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?