見出し画像

働き方

私はM社長の事業を手伝っている。
M社長の頭の中はM社のことだけ。
私の頭の中はM社のこととM社以外のことがある。
M社のことが半分とM社以外のことが半分ある状態がいい。
でもM社が忙しくてM社のことばかりになると不安になる。
リモートワークで家にこもってM社のことばかりしていると、考えもこもってくる。

仕事には労働と事業がある。
労働とは誰かの事業を手伝うことをいうらしい。
私は誰かの事業を手伝うが、それは労働ではない。
私の事業の一部が誰かの事業を手伝うことだ。

今の私は全ての事が仕事だ。
家を仕事場にして、1人で住んでいるので、家事も仕事だ。
洗濯や風呂掃除の時間効率を上げるのは大事な仕事だ。
健康のために運動に時間投資するのも大事な仕事だ。
栄養のために食材に費用をかけたり、美味しく料理するのも大事な仕事だ。
酒を飲まずに夜に本を読むのも大事な仕事だ。
人と会って話すのも大事な仕事だ。
知らない土地へ行き、見たり感じたり触れ合うのも大事な仕事だ。

一番の幸せは生涯好きな仕事をしている事だと思う。
70歳以上で働いている人数を、日本とフランスで比較すると
・フランス人 8,000人
・日本人 600,000人
となるらしい。
フランスでは仕事をしないで年金でゆっくり暮らすのが常識らしい。
そのフランスが2030年に年金支給年齢を64歳に引き上げる政策をマクロン大統領が打ち出したので、国を上げて大きな反発が起きた。
日本人は物分かりが良いから、とっくに年金年齢を65歳まで引き上げていて、さらに70歳まで受給しないようにさせられようとしている。
一番良いのは受給を最大限遅らせて、好きな仕事を続けながら、とことん長生きすることだ。

M社のこととM社以外のことが2軸となった安定した状態を作って働き続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?