見出し画像

美術館に通うと、今までと違う目を持つことができるか?(26)

『憧憬の地 ブルターニュ - モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷』
国立西洋美術館
2023年5月28日(日)

クロード・モネ「ポール=ドモワの洞窟」茨城県近代美術館


モネや黒田清輝もありますが、基本的にはゴーガンと、ゴーガンから影響を受けたポン=タヴェン派・ナビ派の絵が見どころです。

ポール・ゴーガン「海辺に立つブルターニュの少女たち」国立西洋美術館(松方コレクション)


世界的には、ゴーガンはゴッホと同じくらい高く評価されているらしいのですが、日本ではゴーガンは、そこまでの人気はないように思われます。私にとっても、そこまでではありません。

ゴーガンの影響を受けたナビ派となると、ゴーガンとは違った印象を持っていて、ピエール・ボナールやポール・セリュジエなど、結構いいねと感じています。


今回の展覧会を見ながら、「印象派は好きだけど、その後のゴーガンはイマイチで、さらにその後のナビ派は好きって、我ながら、どういうことだろう」と疑問に思いました。


ポール・ゴーガン「ブルターニュの農婦たち」オルセー美術館


それで改めて考えたのですが、典型的なゴーガンはタヒチの裸婦的なイメージがありますが、このあたりのゴーガンの絵は、どぎつくて、ちょっと取っつきにくいのです。

浮世絵っぽいベタ塗りとか、目に見えるものだけでなく内面を表そうとする意識とか、ゴーガンの要素には理解できることが多いはずなのですが、色の組み合わせがどぎつくて、イマイチ共感できない、ということなのではないか。

その点、ナビ派は、色の組み合わせが、日本人好みだからかも知れませんが、共感できるのです。

ということで、今日の一枚は、ナビ派のポール・セリュジエ「急流のそばの幻影、または妖精たちのランデヴー」。全体的に秋のような色づかいの中、木々の向こう側の幻影のハッとするような美しさ。


ポール=セリュジエ「急流のそばの幻影、または妖精たちのランデヴー」岐阜県美術館


題材や技法はゴーガンの影響を受けているのでしょうが、わたしの目にはゴーガン的には見えません。

そんなことを考えながら、国立西洋美術館の常設展も見て回りました。

国立西洋美術館自慢のモネの睡蓮は、やっぱりいいね。

クロード・モネ「睡蓮」国立西洋美術館


ピエール・ボナールや、トーマス・ドニもいいと思うんですよね。


ビエール・ボナール「坐る娘と兎」国立西洋美術館


今回、キース・ヴァン・ドンゲンも印象に残りました。名前を覚えておくことにします。


キース・ヴァン・ドンゲン「ターバンの女」国立西洋美術館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?