見出し画像

価格の理由

展示会などで「価格に幅がありますね」とたくさんの方にお声がけいただきました。
iOstudioでは商品ごとによりアクリル、エポキシ、ポリエステルを使い分けています。
また石のランクも最上級と上級、普通と、分けています。
あとは金属とも接合や金具、それらの組み合わせで価格を決めています。

透明素材に関しては、アクリルが一番黄変トラブルもなく自分としては好きなのですが、加工が難しかったり切削で内包物があるとNGだったりするので、そういう時はエポキシかポリの出番です。
エポキシは最近リバーウッドレジンテーブルを製作される方も多く、どんどん改良されて黄変にも強い良い物が出てきているイメージ。でも扱うの結構難しいと自分は思ってます。

ポリエステルは透明度もアクリル、エポキシに比べるとなんとなくもやががった透明感な気がしてます。
そして黄変が一番3つの中で出やすい気もしており・・。
複雑な形を内包物込みでできるのは本当にありがたいですが・・・。

そんなわけで、石のランク×どの透明素材か、あと金属との張り合わせや(この職人さんの技術ほんと凄いんです)、金具等で価格を決めることが多いです。
何か疑問点がございましたらショップのチャットでも
https://iostudio.theshop.jp/
Instagramでもご連絡ください。
https://www.instagram.com/io_studio_tokyo/




価格に関しては、こちらは服飾ですが、この動画もとっても面白かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?