見出し画像

Amazonオーディブルで子供の寝かしつけを罪悪感ありつつも続けるメリット

我が家はAmazonオーディブルの朗読音声を使って寝かしつけをしています。
これにより、寝かしつけのストレス軽減に成功したので、少し罪悪感を感じつつも続けてしまっています。

聴く音声はオーディブルの中にある、にほんむかし話や、世界昔話。

↑オーディブルに登録して「むかしばなし」と検索すると結構たくさんあります。
しかもオーディブルって、初登録の人は無料で30日間登録できるの最高。

親が読むのではなく、朗読音声で寝かしつけを行うのはメリットもいくつかあるといいきかせて?かれこれ2年ほどこの方法で寝かしつけをしています。
感じたメリットを紹介します。

1.リラクゼーション効果

穏やかな声の朗読は、リラックス効果があります。
我が家では、再生速度も0.6倍速にし、親も聞いていると眠くなります。
この朗読が、心地よい環境を作り出し、安眠への移行を助けます。
リラックスした状態で聞き入ることで、睡眠に入るまでの時間を短縮することができるため、結構すぐに子どもも寝落ちしてる…!

2.ルーティンの確立

朗読音声を寝る前の習慣に組み込むことで、身体と脳に「寝る時間だ」というサインを送ることができます。
これにより、睡眠の質も向上し、規則的な寝る時間を維持しやすくなります。

3.知育効果!?

良いストーリーや知識を朗読することで、脳が刺激されることがあります。昔話って、教訓になる内容ばかりなので、子どもにも知っておいてもらいたいものばかりですよね。
でも、昔話の絵本って、今どき図書館で借りない限りなかなか読まなくないですか?
オーディブルなら有名なお話は朗読してくれるから、子ども教養的にもいいのではと感じています。また、昔話の日本語はキレイなので、きれいな日本語が身につけばいいかなぁと。(ちなみに、2歳ごろからこの方法でオーディブルを聞かせている息子は、どこへいってもおしゃべりが上手と言われます。)

よかったら試してみてください!


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?