【無職】私と2匹の暮らしを整える【2022】

絶賛ニート暮らしの1人と2匹。今日も元気に過ごしております。

収入はほぼゼロの状態ですから、目下のところは貯蓄を崩しての生活です。
今までのようにポケーっと暮らしていたら、なんぼあっても足りません!!笑

お金の不安を減らすなら、さっさと働くべきなんですが。
私は「しばらくゆっくり過ごそう」と決意したんですよねー。
状況にもよりますが、基本的には「自分の気持ちが最優先」です。

と言うわけで、
仕事をせずにゆっくり過ごしたいなら、生活をコンパクトにするしかないのです。

私がした節約?堅実?な暮らしのto doは、こんな感じ◎

1.家賃の安い部屋に住む
2.電球を控えめに設置する
3.お金を整理整頓する
4.まつ毛エクステとネイルをお休みする
5.メルカリにハマる

どれも当たり前っちゃぁ当たり前何ですけど。
何でも基本は大切!!

1.家賃の安い部屋に住む

基本中の基本でございます。

なんといっても金額が大きいのは「家賃」。
関西在住ですが、人気のエリアは平気で10万円超えてきますから。
無職はそんなところに住んでる場合ではないのです!

15万円の広々1LDKにさっさと別れを告げて、6万円の1ROOMに引っ越しました◎

住む場所や部屋のランクを下げるのって、生活の質を一気に落とす部分だし、引っ越しは色々めんどくさいので、避けたい気持ちはある。

だがしかし。

「生活の質を下げたくないなら、すぐに働く」
「働きたくないなら、安いところに住む」

どちらか一つしか手に入らない。
長い人生、そんなこともあるもんです。

働かずに豪邸に住みたいなら、ワンチャン「産まれ直す」しかない!!
次回も庶民の可能性高いけどねぇ。
ビバ庶民( ͡° ͜ʖ ͡°)

なんだかんだで、古くて安い住居でも住めば都。
家賃は安くなったし、水道代もWi-Fi料金も込みだし、
スーパーもコンビニも近いし、大きい公園も駅も近い。
狭くなった分、掃除も楽!!
快適です。

強いて言うなら、「日当たりがイマイチ」「設備が古い」「結露しやすい」。
この3点はやや不満です。

まぁ、お高い住居にもお安い住居にも、メリットデメリットは必ずあるものなので、自分が今欲しい生活と天秤にかけましょう。

納得して選択すれば、どこに住んでもわりと快適ってことが体感できて、それだけでも儲けもん( ͡° ͜ʖ ͡°)

2.電球を控えめに設置する

続いてはお部屋の照明。

アンペアもミニマムで契約しております。

広めといえども1ROOMだし。
レンジとエアコンとドライヤーと洗濯機とトースターを一気に稼働したら、ブレーカー落ちるだろうけど。
そんなまとめて電化製品を動かすこともございませんのでね。

単身者世帯向けの、最低限のアンペア数で十分です。

部屋で使っている電球はLEDの電球色で、ほんわかオレンジの灯り。
ワット数は、、、いくつだったかな??失念。
何個も電球をつけるような照明器具は使わず、天井のソケットに電球を直に設置しております。

ホコリも溜まりにくく、管理も楽。

昼は電気をつけなくても明るいし、夜はゆるーい照明でゆっくり過ごす。
オフィスや商業施設みたいに、煌々と電気を灯しておく必要はないのです。

ちなみにですが、海外のおしゃれなお部屋は、照明器具をたくさん設置していることが多いです。
ダウンライトにスタンドライト、デスクランプにフットライトやヘッドボードの間接照明。などなど。
でもどれも、ワット数は控えめです。
目の色素が薄いと、眩しさを感じやすいのが理由なんだとか。

アジア人は虹彩の色素が濃いので、眩しさには強いのですが、
だからといって電気をめっちゃ明るくする必要もないなぁと思う次第です。

夏場のエアコンは、わんこのためにフル稼働しますので、さらりと1万円を超えてきます。高いです。
しかしここは削れないので、年間通して帳尻を合わせるようにしております。

日々の電気の使用を少なく。
冬は厚着と湯たんぽとホットカーペットで対処。
1年通しての月の平均は¥4000程度です。

電球ぐらいでは節電節約の貢献度は低いけど
・ストレスなく継続できる
・一回設置すれば後は何もしなくていい
・生活に合ってる
ってことで、今後も継続予定です◎

ムリなく続けられるのが一番!!

3.お金を整理整頓する

口座やクレジットカードなど、お金周りを整理しました。

・クレジットカード
元々クレジットカードは1枚しか使っていないのですが、引っ越しの際に、いつ作ったかすら不明なクレカが2枚ほど出てきました。いらないので解約です。

・銀行口座
定期預金が満期になったのに放置していたもの
利息ぜんぜんつかない口座に置きっぱなしの預金
そんなお金の置き場所を見直しました。

三井住友銀行:普通)生活費
三井住友銀行:定期)ワンコの医療費積立
楽天銀行:副収入&投資
あおぞら銀行:生活防衛費の保管

現状こんな感じ。
もうちょっと使いやすく改善していく予定です。

・お金を見渡せるアプリ
Money forwardというアプリに各口座を登録しました。
口座をそれぞれ確認しなくてOK。
自分のお金の状態を一目で把握できるので便利ですね。
あ、ちゃんとお金あるじゃんって思えます。

・投資
積立NISAを満額で設定しました。
あとはひたすら放置。

ゆるゆると増えており「お金が働いてくれる」を実感しております。
個別株はわからないので着手せず。

何事も一つずつですね。

・ビットコイン
お金の整理をするついでに、興味本位で少しだけ保有してます。
ビットコインは下がってますが、各種暗号資産やそれに紐づくNFTなんかが、今後どうなっていくのか。楽しみな気持ちです。

爆あがりを期待して草コインを買うのはおすすめしないけど、暗号資産をちょっとだけ持ってみるのはおすすめです。

4.まつ毛エクステとネイルをお休みする
まつ毛エクステ:約¥6000/月
ネイル:約¥5000/月

無職になった途端、おしゃれをしないといけない機会も減り。
人に会う機会も減り。
毎日毎日パジャマでOK、ノーメイクでOKな日々。

え?まつ毛エクステもネイルも、いらないんじゃね?
と思ってサクッとお別れしました。

お仕事をし始めたら、また再開すればいいんでね。

代わりにまつ毛の美容液とネイルケアのオイルを買いました。(買うんかい)

私もお休みですし、まつ毛も爪もお休み期間!!
ケアして健やかに過ごしてもらってます。

自まつげがフサフサで、自爪が頑丈でピカピカなら、それに越したことはない。

今までの習慣を変えてみるのに、ちょうどいい機会だと思ってます。

ファッションや外食やゲーム、アウトドア、いろんな「好き」や「趣味」があるけど。
自分の暮らし方の方向性を再確認したいときは、一時的にでも減らしたりやめたりしてみるのもいいですね。

あれ?そんなにやらなくてもいいかも?
今まで当たり前と思ってたけど、ちょっと過剰だったかも?
減らしたほうが暮らしやすいかも?

そんな気づきに出会えるかもしれん。

ちなみに髪の毛のカラーとトリートメントも、一回やめてみたんです。
でもやっぱ汚く見えるというか。
髪の毛がプリンだったりパサっとしてると、かわいそう感が強い。笑

カラーとトリートメントは継続しつつ、少しずつ暗い色にして、地毛の色味に近づけていってます。目指せ綺麗な地毛。

5.メルカリにハマる

引っ越しの時に「要・不要」を仕分けしてみたところ、まぁまぁ不要なものが多かった。
そしてでっかい住居からちっちゃい住居に移ったので、どう考えても「もの」に対して「収納」が少ない。

捨てる前に一回メルカリにチャレンジしてみようと思い立ち、暇な日々を活用してせっせと出品。

時間も手間もかかるし、値切り交渉へのお返事も発送もしないとだし、
正直なところ、最初はめっちゃ面倒臭かった。

でもその分、不用品がまとまったお金になった!!

で、味を占めてメルカリにハマったのです。
無職で暇な今だからこそ、できることだなぁと思います。

・実物の写真を撮影する
・ブランドやメーカーがわかるものは、公式サイトから画像や商品説明を引用する
・おすすめポイントや商品の詳細を書く
・欲しい人に見つけてもらえるようにタイトルやアップする時間、値引きのタイミングを考える

実際に出品してみると、思いのほか勉強になることが多かったです。

時間もあって楽しめそうなら、一度ハマってみるのもおすすめです。

まとめ

1.家賃の安い部屋に住む
2.電球を控えめに設置する
3.お金を整理整頓する
4.まつ毛エクステとネイルをお休みする
5.メルカリにハマる

無職になった私がやったこと5つをご紹介しました。
費用対効果と目先のとりあえずのお金を優先した結果、これぐらいやっといた方がいいだろうと、たどり着いた5つ。

どれもほんとに当たり前なんですけどね。
もうそんなのとっくにやってるよ!って人のほうが多いかもしれないですね。

ピリピリイライラせずにできることを、ゆるゆると続けております。

そこまで頑張らなくてもいいし、すぐに取り掛かれるし、一回着手すれば5のメルカリ以外は基本ほったらかしでいいし。

面倒なことは嫌やけど、お金の不安を減らしたい時には、いいんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

食費を切り詰めるとか、すごく好きなことを我慢するとかは、
私の性格的にぜったいにぜったいに続かないと確信してるので、
ムリなことには手を出さないようにしております。

冒頭でも書いたけど、自分の気持ちが最優先です。

まとめのまとめ


お金がないという状況は不安に思うものですが、その中でもできることは意外とたくさんあって。
ひとつひとつに取り組んでると、不思議と不安が減るんです。
これは私にとっては大きな発見でした。

現状は対して変わってないけど( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
でもそれでいいんです。

1人と2匹、安心して幸せに暮らせることが一番大切。

自分の中にあるほんとにほんとの「これが大事」がわかると、他のことは大した問題じゃなくなるので。
生活を小さくするのも、今までの習慣を変えるのも、そんなにしんどいことではないですよ。

怖がらず嫌がらず、とりあえずちょっとやってみるかー
っていう気楽なスタートができると、うまく進めそうだなと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?