お金がない!!

突然ですが、私には現在お金がありません。ビバ無職。
「お金がない」って悲しいつらいしんどいってイメージですが、「お金がない」ってどういうことなんだろうね。と。
自分にとっての「お金がない」状況を経験してみて、考えたことを綴ります。
みんなにとっての「お金がない」って、ほんとのところは何だろう?

「お金がない」のパターン

「お金がない」
この状態を、もうちょい詳しくかつザックリ分けると4パターン。

1.貯蓄:なし、収入:なし(実家ならしばらくいけるのか?)
2.貯蓄:なし、収入:あり(どうにかなりそう!)
3.貯蓄:あり、収入:なし(どうにかなる!)
4.貯蓄:あり、収入:あり(つよい最強◎)

みなさんはどれに当てはまりましたか?

私の場合は「3」でございまして。
多少の貯蓄はあるものの、収入はゼロの状態でっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

蓄えを切り崩して生きる!という状態です。

如何せん結婚を機に退職してからは、ずーっと扶養の範囲内のパート就業。
それが急に離婚したもんだから「そらそうなるわ。」って感じですねぇ。

まったくお金を持っていない訳ではないのですが、
収入がないために、私の心の中は「お金がない!!」で、いっぱいになりました。

自分がどの状況で「お金がない」と感じるのか。
これってけっこう重要。です。

自分にとっての「お金がない」って、どんな状態?

当初は犬2匹を抱えての、人生初の「無職」という状況に、めちゃめちゃ怯えておりました。

が、

「まぁ焦って就職して失敗するより、ここらでちょっと休憩するのが良かろう。」

と、少しゆっくりすることにしたのです。ほんま呑気やなと思います。

いざ貯蓄を切り崩す生活を始めてみると、最初の不安はどこへやら。

毎日毎日自由時間。
仕事もないし、家事も自分の身の回りのことだけ。

何かしてもいいし、何もしなくてもいいという、メンタル的にはまさに天国。

はじめに持っていた「お金がない」という不安な意識が薄れ、
「多少なりともお金はある」に切り替わりました。

「お金はあると思え」「お金があると思うとお金が寄ってくる」など、「引き寄せ」的なお話が散見されますが。

なるほど、たしかに。

実際にはお金はまったく入ってきてないし増えてもないんだけど、気持ちはすごく楽になったんですよね。

「みんなが言うだけあるな。」と思った出来事です。

「お金がない」ときの暮らし方

「3.貯蓄:あり、収入:なし」の、私たち1人と2匹。日々独身時代からの蓄えを切り崩して暮らしております。

目下のところは、安心して生活できる環境をマッハで整えなければなりませんね。

お金がないないと心配ばっかりしてても、どうにもならーん!!
とりあえずお金があるって安心しても、良くならーん!!

ってことで、私がまずやったことは

1.家賃の安い部屋に住む
2.電球を控えめに設置する
3.お金を整理整頓する
4.まつ毛エクステとネイルをお休みする
5.メルカリにハマる

この5つです(^ ^)

ちょっと長くなってきたので、こちらは次回に持ち越し!

まとめ

みなさんの「お金がない」っていう今の状況は、どんなのですか?
どういう状況でも、打開策は見つけられるんじゃないかなぁと、呑気な私は思っております。

ローンなんかの借金を経験したことがないので、「お金がないってそんな気楽なもんじゃねぇよ!」って突っ込まれそうですが(汗

あくまでも私が経験したことに関する気づきですので、悪しからずm(__)m

・「お金がない」は、パターンがある
・「自分にとって」の「お金がない」を見つめてみる
・「お金はちょっとあるな」と思える
・「じゃあ次は何をすればいいかな」と目的が見えてくる
・そうすると、ちょっと気持ちが楽になる

今回はそんな気づきのお話でした◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?