見出し画像

【ちょっとした “つぶやき”】 ~プラスチック金型における心得~ 金型は生き物-2

【ちょっとした “つぶやき”】

~プラスチック金型における心得~

#10. 金型は生き物-2


◎金型は生き物だと思っています。
  PART 2です

金型は、
 ○きちんと製品形状の生産設計をして、
 ○きちんと型設計をして、
 ○きちんと加工、組立、調整をして、
 ○きちんと成形TRYをして見極めて、
 ○きちんと成形TRY後の型&製品をチェックして、
 ○きちんと型玉成をして、
 ○きちんと量産成形生産時の日常管理をして、
 ○きちんと定期メンテ管理をして、
 ○きちんと管理徹底すれば、

型のトラブルは、ほぼ出ず、何時間、何日、何ヶ月、何年も連続で休まずに、一生懸命成形生産してくれるよ。

型は「生き物」だから、きちんと扱ってあげれば、きちんと答えてくれるよ。

「生き物」だから。

金型は生き物だと思っています。
従って、扱い方、対応の仕方次第で、金型はきちんと育って行き、答えてくれます。

我が子と同じ様に、またマイカー等の様に、きちんと面倒を見てあげましょう。

ちょっとした ”つぶやき” にお付き合い頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!