見出し画像

【全文無料】シティリーグ八王子BEST4 バトクロ予選全勝🙆サンダースVMAX/クワガノン🙆

こんにちは。
2-6のゴミです。
いおり。です。

1/29八王子フルコンプのシティリーグでベスト4にたまたま入ったんでサンダースの記事書きま。す。。。

環境とデッキ選択の経緯。

言わずもがなミュウVMAXが神ですわ。
次いでアルセウス/〇〇、直近の結果も有り言えばテンタクル、蓮ウーがtear1かなと予想でした。
その中でサンダースを握った経緯なんですけど、元々使う予定は無かったです。
って言うのもシティリーグの一週間前みちびき杯までアルセウス/ダダリンを握ってたんですけどそれが第1候補でした。
・増え始めてたテンタクルがきつい。
以上。解散。

次いで選択肢に上がったのがテンタクルorサンダースorミュウVMAXだったのですが、前日までめちゃくちゃ迷ってました。
ミュウを握るのを迷ってた理由として、
・全人類がメタって来てる山を握ると毎試合ストレスでおかしくなる。
・ミラー戦に関して僕がポケモンカード下手くそだから自信ない。
上の2点です。
それを踏まえてもめちゃくちゃに強いから最後まで悩みました。
テンタクルに関しては、ミラーで先殴りゲーになるイメージが強すぎてサヨナラしました😢

最終的にサンダースorミュウVMAXが残ったのですが、毎試合ストレスでキリキリしながら戦うのは嫌だったので泣く泣くサンダース握りました。

デッキコンセプト

言わずもがなベンチ狙撃です。
スターバースでマナフィがベンチバリアとして再録されましたが、ボスでソッコー倒しましょう。
あと、非エクはまだしもアルセウスやミュウ等使用率の多いデッキには今の所ほぼ採用されてない読みでした。
今後はわかりません。

デッキレシピと採用理由、採用候補。

igLngn-wtAK7j-6LnNNL


基本のレシピ自体は多分普通のサンダースです。

ジャッジマン 1

マリィ3枚目の枠を1枚ジャッジマンにしました。
雪道で止まってるミュウが1つの解決としてスマホロトムでスタジアムをトップ固定してくるのケアで入れてます。
使って引かれたら意味無いですが、割と刺さります。
他にもヤレユータンのマリィケアでトップに置いてるのを流す役割もあります。
自分も引く枚数が4枚とマリィより1枚少ないのでマリィ3枚にするかジャッジマンにするかは好みでいいと思います。

うねりの扇

ミュウのフュージョンエネを剥がしたり、アルセウスのダブルターボやゲンガーのハイド悪を剥がしたりする役割として1枚入れてます。

ボスの司令3

よく見るリストだと2枚の構築が多いイメージなのですが、ベンチバリアの再録と、ガノンで後ろを縛るって言うプランがある関係上3枚となってます。
一般的なボスの使い方としては後ろを取るという形だとは思いますが、2枚は縛る用、3枚目は後ろを取る用と考えてます。

エレメンタルバッチ2、モミ1

どちらかと言うとモミで回復させる事をそこまで特化させてないのですが、モミが使えたら強いので1枚だけ採用してます。
シティ当日は6戦中0モミでした。

クワガノンV 1

最強のグッズロック。
雪道との相性も良く各対面で活躍してくれます。
自分の盤面作りの時間を稼がせてくれる。
且つミュウに対して大きな勝ち筋を生んでくれるポケモンでした。

クワガノンの採用に関してミュウ対面の意識と同じように他対面でも使う場面はありますが、他対面の場合だとそのままサンダースでツッパる方が強い(ガノンで縛る、シューター、ダイジンライ圏内に入れる動きよりも)と言うのを感じました。

ただ、ライコウ採用構築や、サンダース単構築よりもミュウ対面をより意識する場合は僕はクワガノン確定かなと思ってます。

キャプチャーエネルギー1

初手にVポケモンを絶対に2面立てたいので気持ちでキャプチャーエネルギー入れてます。
あまり上手くいきませんでした。

採用候補

ツールスクラッパー

何よりもツールジャマーを割りたい。
ただ、あなぬけのひもでそこは解決出来たので元々ツールスクラッパーの枠をあなぬけのひもにしました。
風船張られて前に縛れない場合とかあるので欲しい場面もあったのですが、ガノンを逃がすカードも増やしたかったので泣く泣く削りました。
ガノンを入れない構築であれば確実に入れてます。

エネルギー転送の二枚目とガノン二枚目

初手に手張り出来なくてもサンダース自体は次のターンに進化、バッチ、手張りで動くことが出来る為不採用にしたのですが、ガノンを強く使う構築であれば確実にどちらも二枚目入れてました。

回収ネット3枚目

裏工作インテレオンが居るので3枚目ほしかったのですがりん(@w_rinchan)がうるさかったのでその枠を雪道4枚目にしました。


ライコウVについて。

ライコウ不採用の理由として、場持ちが悪いのと、打点が盤面に左右されて不確定、シューター等でダメージプランを立てにくい。
以上の3点からなり、特に後ろの2点に関してはサンダースのデッキのサブアタッカーとしては性質上噛み合ってないかなと感じました。

基本的な動きと各対面に対して。

各対面の動きを書きたい所ですが、サンダースとミュウで迷ってる中でずっとミュウvsサンダースで右手左手で練習してたので他対面(アルセウス/〇〇)は練習してなくてわかんないです。
すみません。
なのでとりあえず基本的な動きとミュウ対面でやる動きはベースとして一緒の考えなのでミュウ対面=純粋なサンダース単とは違うこのデッキの基本的な動きと言う認識で見てもらえればと思います。

VSミュウVMAX

先行でも後攻でも強い動きが出来るミュウVMAX。
初手はこの盤面目指します。

あなぬけのひもケアでこれにジグザグマを置いててると尚良いです。
ミュウ以外の対面の場合はクワガノンでは無くサンダース2面を目指します。
とりあえずアタッカーを2面置かないとその後は相手にテンポ取られてポケモンカード出来ないで終わる可能性大なので初手はまじで大事です。
それは何握っても一緒だけど。

先行の場合は先2で後ろのゲノセクトをボスで呼んでパラライズボルトでダメージを与えながら縛ります。
ベンチのメッソンも早急に並べていち早くシューターを打てる状態を作ります。
以降のターンはシューターで後ろのゲノセクトにもダメカンを乗せつつ、自分のサンダースVMAXを育てながらグッズロックで縛り、ダイジンライとシューターの圏内に入るまでマリィ、ジャッジマン雪道で縛っていきましょう。
グッズ下なので恐怖のウッウロボは飛んできませんが、ダブルターボ手張りで逃げられちゃうのでぶっちゃけお祈りしながらのグッズロックです。
ダブルターボが無ければ微有利だろうなって感覚でした。

下に当日のマッチを書いてるのですが、ミュウに1度も当たらなかったのですが、どの対面も基本的に上の様な動きから入って勝ってるので基本はこの動きで良さそうです。

当日のマッチ

ギリギリオポで上がれました。
前のシーズンが16上がりの17位だった雪辱を果たせて嬉しいです。

悪運付けるためにカメレオンの矢沢の名前で出ました。

L 後 アルセウス/ライチュウ 0-6
先2マリィ食らってサポ、ボール、ジメに触れなくて破産。
W 先 アルセウスバレット 6-0
グッズロック強えええ
W 後 アルセウス/レックウザ 6-0
何か勝った。雪道強かった
W 先 ゲンガー 1-0(投了)
グッズロックと雪道うええええい
トナメ
W 先 黒馬 6-5
先1雪道つええええ
シューターでちゃんとダメ計出来て最後6枚取れて勝ち
ギリギリだったあ
L後 白馬アルセウス0-6
初動どうしようも出来ずにそのままテンポ取られて負け。

ベスト4

サンダースが強いと言うより雪道グッズロックで勝ちました。
そこで相手のテンポを遅らせて自分はしっかり準備して複数枚サイド取っていつの間にか勝てるので楽しいデッキではありました。

構築大反省会

初動の遅れがそのまま負けに直結するので帰りの電車で
クイボ4→パス4
キャプチャーエネルギー1→ハイボ1
にしればよかったなあって言ったら皆に総バッシングされました。
ただ、上に書いた通りし初動の遅れが負けに直結してしまうのと、中盤以降のクイボが割と腐り気味だったので、そこまで尖らせる勇気のある方は是非やってみて下さい。
ptcgoでソッコー組んでみましたが(ハイボ未実装の為、キャプチャー1はクイボ1)割と良かったです。
デッキレシピ提出時にこれに気づいてたら多分僕はやつてました。


VIPパス構築に関して。

上にも書きましたがシティリーグが終わった後早速クイボ4、キャプチャー1を抜いて
VIPパス4、ハイボ1構築にしてみました。

初手引けなかったら終わるやん。
↑これを言い出した時に総バッシングされた言葉です。
新手のチクチク言葉です。

まあそれは勿論なのですが、この割合だとそもそもクイボも初手に来ないので破産です。
先程にも書いた通りVポケモンを初手に2面置くことが最低限の動きなので、クイボじゃあ解決出来てないのをパスだと1枚で解決するのと、パスが1枚引ければ、Vが2枚とメッソンorジグザグマ(スタートによる)で番が番が終わることが出来るので次の番ほぼ確実に殴り出す事が可能となりました。
後裏工作軸という事であまりクイボのコストにするカードが無いってのもあります。
キャプチャーをハイボに来たのは中盤以降手札にかさばるパスを纏めて切りたくてってのがあり1枚入れてます。
初手でハイボ来てもぶっちゃけ使いません。
ハイボはボールという見方よりもパスを切る札として考えてます。

リモート大会ではありますが、
Battle CROSS roadではパス4投クイボ無構築で予選全勝すること出来たので、可能性はあると思います。
尚、トナメは一没しました。


他になにかあれば気軽にDM下さい。


毎度お馴染みの宣伝。

普段は歌舞伎町のホストクラブで人事してます。

https://www.host2.jp/shop/legend/index_sp.html

ホストしたい子、若しくは知り合いでホスト向いてそうだなあって子居たらDM下さい!
入店祝い金、紹介料あげます!
ワンチャンtear1デッキをレアリティ高めで組める位(30万くらいかなあ)お渡しします!

質問よりもそっちのDM待ってます。。。。

いつもそうなのですが、これの為にノート書いてます!!!!!!

よろしくね🙇🙇🙇🙇

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?