見出し画像

【全文無料】BIG MAGIC CSベスト4.かつた杯準優勝 ヤミラミウッウ(ロストバレット)【全文無料】

無職で社不の李織(いおり)です。
7/23 かつた杯(チーム戦)
7/24 BMCS(145名規模個人戦)
連日ヤミラミウッウを使用し、どちらも上位入賞する事が出来たので気分でnote書くことにしました。(暇だから)


全文無料で投げ銭方式にしました。。。
有料部分は僕の好きなお酒です。。。

宣伝


いつもは記事の1番最後に書いてるんですけど、今回は最初に書かせてください。

僕普段は歌舞伎町のホストクラブで人事してるんですよ。
従業員めちゃくちゃ募集してるんですよ。
気になったらDM下さい♨️♨️♨️

他にも入店祝い金とか提供するよ♨️



ポケカ勢と沖縄出身者は個人的に贔屓します🌴🌺✈

まず2日間の戦績

かつた杯 チーム戦

準優勝
使用 ヤミラミウッウ
予選
W 先 ガラルマタドガス/クロバットVMAX
W 先 ロスト軸Kリザードン
W 先 リーフィアVM.S/はたらくまえば
W 先 パルキア/裏工作
予選 4-0 運だけ。。。
決勝T
W 先 ハピナスV/ミルタンク
L 後 アルセウス/そらとぶピカチュウ
L 後 パルキア /裏工作(3位決定戦)

BIG MAGIC CS


4位/145名
使用 ヤミラミウッウ
予選
W 後 パルキア/裏工作
W 後 パルキア/裏工作
W 先 ヤミラミウッウ(ミラー対面)
W 先 アルセウス/ジュラルドン
W 先 パルキア/裏工作
L 先 パルキア/裏工作
予選5-1
6位通過

決勝T
W 先アルセウス/カプコケコVMAX
W 先ロスト型ギラティナ
L 後 ハピナスV/ミルタンク
L 先 パルキア /雷ターボ(3位決定戦)

スーパーパルキアゲーでした。
後、生きてるのが不思議なくらい
運が良かったです。

ヤミラミウッウを選択した理由。

まずヤミラミウッウの選択理由ですが、僕の事を知ってる人は知ってるかもしれませんが、僕が非ルールで戦う構築が肌に合ってるから。それだけです。

ポケモンカードの一般的な勝利条件は自分のサイドを6枚取りきる事。
(Lo等特殊勝利は除く)
つまり6枚取られなきゃ負けないんです。
(Lo等特殊勝,,,以下略)
例えばV.Vstarだと2枚取られるのでもしワンパンだとすると3回の攻撃、VMAXだと2回の攻撃で勝敗が決まりますが、非ルールのポケモンの場合は6回相手は攻撃しなければ勝利条件は満たせません。
つまり、、、長く沢山遊べるドン!!!!!
ポケモンカードにおいて相手に6回技宣言をさせるのが非ルールの大きなアドバンテージなので非ルールを僕は好きで握ってます。

そして肝心の数ある非ルールの中でヤミラミウッウを選択した理由ですが、

・後1でウッウが技を打てる。
・ヤミラミのロストマインでのばら撒きを上手く使えば非ルール対面でも2枚取りが狙える。


この2点が大きな理由です。

特に非ルール同士の対面はどうしても先殴りゲーになってしまい、サイドを複数枚取れるプランが無いとそのままゲームが終わってしまうので、ヤミラミのロストマインはこの山を握る中で他の非ルールのデッキとは大きな差別化が出来てるなと感じました。

デッキレシピ


gggHNi-SjveeN-nnnPin

上記が2日間通して使ったレシピです。

採用理由、枚数


ポケモン 15枚

キュワワー 4枚

スタートしたいから当たり前に4投です。

ウッウ 4枚

後1で技打ちたいんで4投です。

ヤミラミ 3枚

ぶっちゃけ2枚でいいんだけど、1枚は雑にロスト送りしても戦えるように余分に3枚入れてます。

ヤレユータン 1枚

2ターン目以降ハンドにあるVIPパスや、その時の対面では使わないであろうカード(特にドラピオンV)をロストに送る為に1枚。

マナフィ 1枚

ベンチ守ろうね。

ドラピオンV 1枚

ミュウ絶対〇すマン。

かがやくリザードン 1枚

唯一ちゃんと高打点を出せるアタッカー。
条件有りでも省エネで250出るの強いよな。

グッズ 26枚

クイックボール 4枚

無心で4枚入れました。
特に理由はありません。

VIPパス 3枚

1枚使えたら良いです。
残りの2枚は脳死でロスト送りします。

ヒスイのヘビーボール 1枚

マナフィ、Kリザードンがサイドに埋まってる時に救出します。
後、サイド落ち確認がスーパー楽です。
本当は2枚入れたい。。。
入れ特カード

回収ネット 4枚

はなえらび沢山したいよね。

入れ替えカート 3枚

こいつは有能。
ミラー時にマント貼ったウッウが110ダメージ受けて耐えた時に30回復して戻すことによってマントが割られた時にウッウが落ちる事が無くなります。
※殴られるターンにマント割られるとただの入れ替え札。

あなぬけのひも 1枚

入れ替え札であり、エンペルトVやガラルマタドガスケア。
本当は2枚入れたい。。。

ポケギア3.0 4枚

序盤ではアクロマの実験
中盤〜ボス、クララ、キバナ
になる有用カード。
サポートの現物ではないからこいつも雑にロストの肥やしになる。

ロストスイーパー 1枚

相手のおまもりや、中盤以降の雪道を割る有用カード(中盤〜終盤はKリザードンで殴りたい為雪道割らなきゃいけない)
実質3枚目のスタジアム

ふうせん 1枚

逃げるための入れ替え札
2枚有るといいけど使うの1枚で良いし、基本的に手張りで逃げれるポケモンばっかりなので1枚のみ採用

こだわりベルト 2枚

ウッウに貼ることで140点出る為
2回貼って2回殴れば140点を2回で280点
パルキアVstar、アルセウスVstar.ギラティナVstar等を後1.後2合わせて2回の技でしっかり取れる。
また、Kリザードンに貼ることで280点出て
上記のVstarワンパン出来る。
3枚採用したいけど妥協して2枚になってます。。。

タフネスマント 1枚

ミラー時不毛の先殴りゲーにならない為、インテレオンのアクアバレットを1度耐える為(入れてます。
2枚あるとより安心出来ると思いますが、何とかなるべ。と思い1枚の採用です。
2枚目入れたい。。。

ビックパラソル 1枚

ミラーのロストマインケアです。
10枚ロストに溜まるのは中盤以降なのでそれまでに相手が何かしらでロストスイーパーを使ってたら貼りましょう。
ギラティナVstarのスターレクイエムも防げます。
ギラティナのエネも割とシビアだと思うのでロストインパクトでエネをロストさせて倒させるのは割と相手は燃費悪いと思います。
※ギラティナやミラーはロストスイーパーよく入ってるし、ボスやあなぬけのひもで解決するやんって話なんだけどそれで良いです。
ボスでサポ権切らせましょう。
あなぬけのひも使わせて入れ替え札切らせましょう。
ロストスイーパー使わせましょう。
そもそも序盤にタフネスマントを貼るので多分そこを割りにロストスイーパー使ってきます。
2枚目があったらあったでしゃーないので切り替えます。

スタジアム 2枚

ガラル鉱山 2枚

ぶっちゃけスタジアムは何でも良かったです。
当初は大口の沼といにしえの墓地を採用していました。
(ヤミラミのロストマインと相性が良い🙆🙆🙆)

この山に置けるスタジアムの大きな役割は相手の雪道を割り、Kリザードンでしっかり殴る事にあると考えてます。
ただ、相手にも利用されるスタジアムよりは相手を止める。ワンチャン1ターン貰える為ガラル鉱山にしました。

終盤であればボスで相手の重たいポケモンを縛ってロストマインでダメカンをばらまいていくと言うの選択肢も生まれます。

ミラー時で序盤に貼れば相手はふうせんや手張りでキュワワーを逃がしてはなえらびの試行回数を減らせる事も出来ますし、ロストスイーパーで割られても良いです。
相手のロストスイーパーを切らせる事と、自分のロストが溜まるので一石二鳥です。
ガラル鉱山を採用してる為風船は1枚のみの採用にして他の枠に割きました。

サポート 10枚

アクロマの実験 4枚

脳死で4枚採用です。

クララ 2枚

中盤以降Kリザードン、ヤミラミ、基本エネの回収手段。
ミラージュゲートを採用してないので山に戻るふつうの釣竿では無く、直接ハンドに持ってこれるクララとなってます。
パルキアやキュレム対面でマナフィを早々に取られた時はしゃーなし使ってマナフィ回収したりもしました。

ツツジ 1枚

ミラー考えて入れてみましたが、キバナで良かったです。
脳死でロスト行きにしてました。
この山をもし使う際はキバナの二枚目に変えてください。

キバナ 1枚

元々2枚採用でしたが、ミラーを考えてツツジに枠を割きました。
後悔してます。
2枚あるとKリザードンが容易に2回殴れます。

エネルギー 7枚


基本炎エネルギー 3枚

サイド落ち、ロスト行き逃げエネでトラッシュ行きを考慮して3枚の採用です。
対戦では1枚使うことが出来れば十分です。
1回じゃなくて1枚ね。
※クララで使い回す。

基本超エネルギー 3枚

上に同じ

ツインエネルギー 1枚

相手に2枚サイドを取られた後にキバナからKリザードンが殴れます。


ヤミラミウッウ 基本的な動き

※ここでの基本的な動きとは対面が何とかはフル無視であくまでヤミラミウッウでの理想の動きとなります。


まず、ジャンケン勝ったら先行取ります。
え?後1でウッウで殴るんじゃないの?
って思いますよね。
僕もそう思います。
ただ、現環境で後1で殴ってくるデッキタイプを考えてみましょう。

1.ミュウ メロディアスエコー
2.ギラティナやミラー対面 おとぼけスピット
3.レジギガス系統 (上振れ)
4.ターボパルキア系統 メロン、手張り(ライコウV、スイクンV、クワガノンV)
5.ソルルナ ムーンキネシス

他にもあるはずだけどぱっと思いつく中で上記だと思います。

まず非ルール対面の場合だと先殴りしたいので後攻で殴れたらもう有利です。
けど、そうじゃない対面の時はどうでしょう。

このデッキの不利対面としては
パルキア
アルセウス系統
と僕は考えております。
上記のデッキは後1で殴ってきますか?
殴ってきません。
パルキアに関しては基本的にメッソンのどんどんよぶ。
アルセウス系統の場合はダブルターボ貼って後続を育てるorメッソンのどんどんよぶ。
を殆どがしてくると思います。

最初の部分にも書きましたがポケモンカードは6枚サイドを取り着れば勝ちです。
先行をとる事によって相手よりも自分の方が多く攻撃が出来る=相手は攻撃回数が減る
と考えてます。
なので僕は先行を取ります。
また、相手が先行取ると準備するターンが増えますよね。それだけ先行有利のゲームなのでわざわざ後攻を取る必要は無いと考えてます。
ただ、このデッキは後1でも技を打てる為ジャンケン負けて後攻取らされても1度相手より多く技を打てるのでそれはそれで良きです。

前置きが長くなりましたが先攻を例として基本的な動きを説明していきます。
後攻時の動きも特に変わりはないです。
後攻時1ターン目の動きは、下記の先行2ターン目の動きを意識してください。

先行
1ターン目

キュワワーで〝はなえらび〟を複数回行いましょう。
まあ2回でも十分です。

この盤面さえ作れば良いので要求は低いです。


先行2ターン目

ここからアクロマの実験等を駆使しロストを肥やしていきます。
また、相手がパルキア等ベンチ狙撃をしてくる対面の場合はここからマナフィを置いて行きましょう。
1ターン目からマナフィを置かない理由はベンチを圧迫したくないからです。
※相手がパルキアスタートの場合は1ターン目から積極的にマナフィ置きます。

ここからウッウで戦って行きます。

先行3ターン目

ここもまだキュワワーとアクロマの実験でロストゾーンを肥やして行きます。
ここもまだウッウで殴るところですね

先行4ターン目

ここから一旦ウッウとアクロマの実験はお休みです。
ポケギアを駆使してキバナを持ってきましょう。
キュワワーの〝はなえらび〟でロストを肥すことと、山札を圧縮するのは忘れずに。
キバナでKリザードンに基本炎エネルギーを貼ってキバナからツインエネルギーを山札からサーチしてツインエネルギーを手張りで3エネ着きます。
前の番にウッウが2回やられてるので相手の残りサイドは4のはずなのでKリザードンの技が使えるはずです。

先行5ターン目

前の番Kリザードンにベルトを貼ってるか貼ってないかで分岐しますが、貼ってなく相手をワンパン出来なかった場合はヤミラミさんの出番です。
ここに来るまでにはロストは10枚貯まってるハズなのでロストマインでダメカンをばら蒔いていきます。
次の番にクララ→Kリザードンを回収して殴りたいので、Kリザードンでワンパン圏内になるようにダメカンをばら撒きます。

先行6ターン目

クララでKリザードンと炎エネルギーを、手張りして前殴ります。
場合に寄ってはここはヤミラミのロストマインでばら撒く場合もありますが、概ねKリザードンでいいと思います。

先行7ターン目

ここで倒し損ねた奴にダメカン巻くorクララで、Kリザードン回収してKリザードンで殴る
多分ここでサイド取りきって勝ててると思います。

各対面有利不利

ぶっちゃけ対面練習をめちゃくちゃした訳でもないので体感とイメージです。

ミュウVMAX 有利

ドラピオンVのお陰ですね。
最近ロストシティ採用してるミュウ多いですが、ドラピオンVが1度相手のミュウVMAX倒せれば役割OKです。
もしロストシティ下でやられなかったらクララで呼び戻してもう1回ミュウVMAX倒しましょう。
はい。勝ち。

パルキア 微不利〜不利

プレイング次第と言ったらそこまで何ですが、インテレオン強すぎです。

ターボパルキア 不利

エンペルトVが入ってて初っ端突っ張ってきたら無理です。
クワガノンVのグッツロックもキツい。

ギラティナ系統 5分〜有利

ウッウで相手は戦って来ると思いますが、ウッウの枚数、釣竿の枚数の噛み合いあると思います。
ただ、こちらは2枚サイドを取られるポケモンがドラピオンVのみなので下手にスタートしなければサイドレース的に有利に戦えます。

アルセウス(裏工作) 不利

チェレンに加えてインテレオンと言うサブアタッカー、、、
あいつなんなんて感じですね。

アルセウス系統 微不利〜5分

アルセウス裏工作ではないアルセウス系統は基本的にチェレンの採用が少ない、尚且つチェレンにタッチするのが容易ではない為(スターバースの有無による)アルセウス裏工作よりはやれると思います。
が、、2-3-3を取らせるプレイをしてくるとKリザードンとヤミラミを上手く使えるかどうかが大きく勝負に差が生まれると思います。

キュレムVMAX 不利

結構な確率でエンペルトVが入ってます。
結構な確率でモミが入ってます。
複数回げっこうしゅりけん飛んできます。
きついです。

有利不利を、軽く言語化して書いてて思いました。。。
何に勝てるん!?!?
けど非ルールあるあるですね。
各対面のプレイをしっかり意識すると勝てます。
だってサイド1枚しか取れないんだもん。

ここで書いてる不利対面てのはめちゃくちゃ頭使う対面て認識でいて下さい。
パルキア連戦した時はまじで脳が溶けました。

各対面解説

ミュウVMAX

ウッウでメロエッタを取ります。
ドラピオンVでミュウVMAXを取ります。
ヤミラミのロストマインで2ターンかけてゲノセクト取ります。
はい。6枚サイド取れました。
これを通す頃には相手はサイドを4枚しか取れてないハズなので勝ちです。
すごく端的ですみません。
右手左手でしかミュウVMAXとはやれてません。
対面で当たった時は上のプランを通そうと思って構築しました。
ドラピオンV様々ですね。

パルキア対面

めちゃくちゃ頭使います。
上の有利不利では不利〜微不利と書きましたが勝てないわけではありません。
実際2日間で6回当たり(ターボは除く)
パルキア対面は4勝2負で勝ち越してます。

ウッウがインテレオンのアクアバレットでワンパンされないようにマントを貼ってメッソンを倒してください。
もし相手のバトル場がパルキアの場合はベルトを巻いて攻撃してください。
140点×2でパルキア取ります。
その場合Kリザードンにベルトを付けて2体目のパルキアをワンパン出来ませんが構いません。
250点パルキアに入れてください。
後はヤミラミがどうにかしてくれます。
この対面はインテレオンからの攻撃を1度耐える(タフネスマント)
Kリザードンでオーバーキルしない。
※Kリザードンでインテレオンや、110点or140点乗ったパルキアを攻撃しない。
ウッウで2回パルキアを攻撃して220点のったパルキアはヤミラミで処理。
上記の事を意識して戦います。
綺麗にヤミラミでダメカンをばら撒いてサイドを取っていく形です。
モミ入だと諦めます。。。。
後相手のスターポータルを早めに切らせたいですね。
そこばっかりはお祈りになります。

逆にパルキア視点だとスターポータルをメッソン系統に1枚ずつ貼ります。
そうするとサイド1しか取れらない、尚且つ相手はインテレオンをワンパン出来ない(Kリザードンを除く)為サイドも簡単に戻られず、優位に戦えます。
インテレオンを上手く使いましょう。

ギラティナVstar、ミラー対面

相手もキュワワーやアクロマの実験を駆使してロストを貯めてきますし、序盤はウッウで戦ってきます。

まず先行、後攻時各1ターン目の理想盤面です。

先行1ターン目理想盤面
後攻1ターン目理想盤面


強いのはマジでガラル鉱山です。

お互い序盤はキュワワーの〝はなえらび〟を複数回使いロストを肥やす&山を引いていくのが基本的な動きになると思います。
そこで風船や手張りだけでは逃げれないように鉱山を貼ることによって相手に入れ替え札を無駄に切らせる、ロストスイーパーを使わせる(この盤面だと相手が後攻時はマントも割らないとキュワワーを取れない)事により擬似的に相手の動きを鈍くさせる事が可能となります。
また、ロストスイーパーでこちらのガラル鉱山orタフネスマントが割られても1枚ロストが溜まるのでそれはそれで良いです。
序盤にロストが溜まると後々すごく楽になります。(気分が)
また、1ターン目でタフネスマントやガラル鉱山が引けなくても構いません。
いつ使っても強いです。
ただ1ターン目で上の盤面を作れると相手の要求を上げれるのでなお良きです。
ミラーの場合は特に自分のポケモンが1ターン耐えるかが鍵です。

中盤以降、相手のロストゾーンが10枚貯まったor溜まりそうになった時(ウッウがベンチに居ない。)
前のポケモンにビックパラソルを貼ります。
ギラティナVstarのスターレクイエムとヤミラミのロストマントケアです。
序盤にタフネスマントや、ガラル鉱山をロストスイーパーで割ってると中盤以降に貼るビックパラソルは恐らく相手は割れないです。
多分多くてもロストスイーパーは2枚採用かなって思ってます。
上記の感じでミラー、ギラティナ対面は勝てるでしょう。


アルセウス系統対面

ここで言うアルセウス系統はインテレオンと組み合わせたアルセウス裏工作では無く、主にVMAXと合わせたアルセウス×〇〇等の対面となります。

まずアルセウス系統に関しては上にも書きましたがチェレンの採用が少ないと勝手に思い込んでます。
理由:基本的にチェレンにタッチする手段がスターバースしかないから。
なのでこのアルセウスはウッウでコツコツパンチして行っても構いません。
チェレンが飛んできたらごめんなさい。

アルセウス系統とは3戦して2勝1負でしたが、全対面サイド差が5-6.6-5.6-5とギリギリでの勝敗だったのでオーバーキルをしないようにする事を意識してしっかりダメカンを置いてサイドをとる事がどの対面よりも重要になってくると思います。


アルセウス裏工作

ここは全く考えてないのでエアプになります。
まず初めにチェレンがきつい。インテレオンがきついです。
その中でも細い勝ち筋を考えてみました。

アルセウスはウッウにベルトを貼って140点を2回でしっかり倒すか、Kリザードンにベルトを貼ってワンパンする。

チェレン入ってる場合を想定するのでウッウで小突くのは最初の2ターンで尚且つベルトが1ターン目で貼れる時になります。
ベルト込140点
キバナからベルト持ってきて140点
これだとチェレンされる前に倒せますり
基本的に相手は2ターン目ではチェレンは使えません。
※後1トリニティチャージを使ってる場合を除く。

アルセウスをKリザードンで2体取ってメッソン系統をウッウで2体取るのが1番イージーですね
足りない分はヤミラミさんに任せましょう。


ロストゾーンの肥やし方

このデッキで考えるのは何をロストゾーンに送るかって言うのがすごく重要になってくると思います。
その中で皆さんはどう考えてますか?
対戦中にアクロマの実験や〝はなえらび〟から引いてきたやつから選びますか?

僕はある程度何を送るか構築の段階で決めてます。
と言うのもヤミラミでロストマインを打つには最低でも10枚ロストゾーンに送らなければなりません。
という事は60枚の内確実にそのゲーム中に使えないカードが、10枚あるんです。
そのカードをその時々の引きで考えるよりは予め何をロストゾーンに送るか決めた上でゲームを進めるとプランも考えやすいです。
そして、それを可能にするのが〝ヤレユータン〟の〝さるじえ〟です。
勿論ハンドに要らないカードが無い場合はトップ次第の運だけになりますが、ある程度理想のロストゾーンの捨て札に近づけれると思います。
僕の目指すロストゾーンのゴール10枚は下記になります。

基本超エネルギー 1or2枚
基本炎エネルギー 1or2枚
キュワワー 2枚
ヤミラミ 1枚
ウッウ1or2枚
マナフィ 1枚
ドラピオンV 1枚
バトルVIPパス 1or2枚
ポケギア3.0 2枚
アクロマの実験 1枚


上記を目指します。

勿論対面にもよりますし、そう上手くはなりませんが、基本的にアクロマの実験や〝はなえらび〟で上記のカードを引いた時は優先的にロストに送ってます。

ロストゾーンの肥やし方についてはヤミラミウッウだけではなくギラティナVstarや他のロストゾーンギミックでも通ずるものがあると思います。


以上が僕のヤミラミウッウの考え方になります。
まだまだ沢山ありますがあまり言語化出来なかった為ここで締めさせて頂きますが、何か気になる事や質問などありましたら気軽にDM下さい。
僕が応えられる事であればお答えしたいと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

おまけ


7/17スパイクカップneoに持っていったアメイジングレシラムです。
3-3でドロップしました。。。
デッキパワーは高いけど脳が熔けます。
勝ち要求満たせてたのに脳が溶けてて2戦落としたのは悔しい🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

プレイに自信があるならヤミラミウッウよりこっちの方が個人的にはオススメです。。。
先2アメイジングブレイズ気持ちくなれるよ🤟🤟🤟🤟

デッキコード忘れた🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️


以下投げ銭用有料部分です。

ここから先は

39字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?