ゼロから始めるということ

家はある。家賃を払うお金もある。スマホもpcもiPadもある。身体は一つなのに洋服なんて贅沢なくらい持っている。食べるものに困っていない。多くはないが話を聞いてくれる友人がいる。離れていても心が繋がっている姉兄、認知症のお母さん。私が持っているもの。

仕事はゼロ。恋人はゼロ。結婚もゼロ。

ゼロ、に対しての考え方だと思っている。ゼロだからなんでもできる、好きな通りに足せるし行動ができる。

とは言え、ゼロに対して焦りが生まれることもある。焦りは決してダメ。人間のこの見えないものに襲われる機能、神様は良く作ったなあと思う。

たまに言われる「まだ働いてないの?」。これからの人生を決める岐路。ゆっくりだけど見極めたくて。ペースが遅くても確実な方に行きたい。遅いんじゃなくて、慎重。そのかわり決めたら早くやる、ぞ。

「企業で」働きたくない。たった17年されど17年の企業人生に飽きてしまった。

デザインが好き。生活に結びつけながら、ゼロから行動すれば失敗もあるし気付きもある。そうやって自分のものになっていくといいな。

なんだかんだ言ってあれだね、勇気と行動力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?