見出し画像

超久しぶりにギターを弾くことにした

ハカセと申します。
中年、男。仕事、忙しい。

思うところあって超久しぶりにギターを取り出し、弾いてみようかなと思っています。

日記をつけると続きやすいかな?と思い、noteに不定期に日記をつけてみることにしました。

このたび弾いてみたい曲

ズバリ、男女ツインボーカルユニット「万貴音」の「シュクフクノオト」を弾いてみたいと思いました。

が!たぶん難しい!んじゃないの!?この曲なんですけど。

私がギターを手にしたきっかけなど

禁じられた遊び

一番最初は中学3年のときですね。音楽の時間に全員がギターを弾く(弾かされる?)という期間がありました。

当時はギターと言えば不良の楽器というイメージを持っていたので、品行方正な中学生であった私は音楽の時間があまり好きではなかったと思います。

ところが、たしか技術(音楽ではない)の先生が「禁じられた遊び」を弾いてくださったのをきっかけに、「なんと美しい曲なんだ」と感動。「よし禁じられた遊びを弾けるようになろう」と思って安ギターを購入してもらい、高3までひたすら「禁じられた遊び」ばかり練習して、まあ一応それらしく弾けるようになりました。この曲です。

ナルシソ・イエペスのコンサートには確か2回行きました。まあひたすら「禁じられた遊び」が好きな高校生でしたね。

実際には受験勉強とかがあったし、部活動は別にやっていたので、高3まで練習してたとはいえ大した練習時間は取っていなかったと思います。まあともかく「禁じられた遊び」を弾くという目的を達成した高校時代でした。

大学ではマンドリンオーケストラに

大学進学に伴い、何らかのサークル活動に所属しようと思いました。8割方、高校の時にやっていたスポーツ系のサークルにしようかなと思っていたのですが、実家を出る数日前にたまたま点けたTVで見たのが、誰かがギターを弾きながら何かを熱唱する番組

誰のなんの歌だったか忘れました。何となく布施明の「マイウェイ」だったんじゃないかという気もするのですが、ギターと関係ないなぁ。違うかもしれません。

ともかく、このときのTVの歌に感動。大学ではギターを弾けるサークルに参加することにしました(我ながら単純すぎる)。それがマンドリンオーケストラで、ギターパートに所属しました。

こちらは高校生のときよりはだいぶ練習しましたね。先輩もついて色々教えていただいたので、そこそこ上手にはなったんじゃないかと思います。たぶん大学3年生の頃が自分史上一番うまかった時期です。

第3次ギター弾きたいシンドローム

大学を出てだいぶ年月が流れました。30歳ぐらいまでは多少は練習していたのですが、その後はどんどんギターから遠ざかり・・・。

そしてこのたびが第3次ギター弾きたいシンドロームです。冒頭に書いたとおり、万貴音の「シュクフクノオト」がいいなぁと思って。

振り返ってみると、ギターが弾きたいというより「何か特定の曲にシビれて一時的にギターに入れあげる」という特殊な人生を歩んでいるような気がしますが、まあそれも悪くないでしょう。

果たしてちゃんと目的が達成できるのか、はたまた「かゆい うま」と日記が途切れてしまうのか?生暖かくご覧ください。

現在の爪

一応ギターを弾けるような爪になっています。

見苦しい爪の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?