見出し画像

正解主義を手放せ!(D7)

これは、3/12のMBさんのvoicyを聞いて、僕自身が決意したことです。そう、「手放せ!」って、自分に向けて言っています(笑)

プレミアムvoicyなので内容を公開できないのが残念です。今月は、個人的にはすごく価値のある内容だと思いますので、「1ヶ月だけでも入会されてみては?」と言いたいですね。

僕は他人と衝突することがたまにあります。そして、そのことを悪いとはまったく思っておらず、「ブレてない自分」みたいな感じで、むしろ肯定している節がありました。

でも、このvoicyで気付かされました。

良く言えば、「正義感」です。でも、それは「意固地」とか「協調性を欠く」とも言えます。

この気質があることによって、「嫌な気分」になることが多かったり、特定の人から良く思われなかったり(つまり、敵を作ったり)、それが引き金となってさらなる自己嫌悪に陥ったりすることがあるんですよね。

しかし…

「この世に絶対的なものは存在しない。ということは正解など存在しない」と聞いて、ハッとしました。

なるほど、ココに集約されていますよね⁉︎「正義感」なんていうのはあくまでその人個人の感覚でしかないし、どんな事象においてもまったく同じ前提条件などないのだから、答えは無数にある。つまり、決まった正解なんてないということ。

僕が正しいと思うなら、それが正解だと信じればいい。でも、他人は違う。その人の考えがある。その人はそれを信じている。だからそれを「違う」と否定するのはそもそもおかしい。

また、それは考え方や性格の話ではない。同じ人でも、その時の状況や環境、様々な条件によって答えはかわってくる。自分だってそう。数分前の気持ちが動くなんてことは頻繁に起こり得る。朝令暮改なんて当たり前なんだ。

この技術、この能力は一生ものだろうから今日から意識しよう!

これからいろんな場面、いろんな状況に出会い、迷うことも当然あると思うけど、「正解なんてない」ことを思い出し、「答えは無数にある」ことを常に受け入れる訓練をしていこう!

そうすれば、いつか無意識レベルでそれができる人間になれる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?