見出し画像

集中力を維持するためにすべきこと(D35)

◉疲れを溜めない
◉今だけ頑張る

これが、僕の答えです(笑)

昨日の「候補レース」は3つでした。1つ目は大事をとって慎重な対応をしました。2つ目も少しバタバタした中で時間的に多少の焦りを感じたため、大事をとりました。そして、3つ目。思い切ってGOしてしまいました。

見(けん)、見(けん)ときて、2つとも結果的には見失敗。嫌な予感とかそういう問題ではなく、こんな流れの時はいつも以上に慎重な対応が必要になります。それなのにGOしてしまった…

「悔いはないよな?うん、悔いはない」と自問自答をしたのは事実です。ただ、覚悟がなかったんです。「外れたとしても、また次がある」という気持ち(甘え)があったのもまた事実。

どうしてそうなったのか?という理由を、突き詰めて自問自答してみた答えが上記の2つ。

気合いを入れ、深呼吸し、集中状態に持っていこうとしてもゾーンに入れる時とそうでない時がある。「そうでない時」というのが疲れている時。歯止めが効かないこともあるし、総じて意志決定が雑になってしまう。

そうならないためには、そもそも「疲れを溜めない」を習慣化することが大事だと思いました。

もう1つは、「今だけ頑張る」です。もちろん、明日も明後日も頑張るつもり。でも、「ずっと頑張る」はできない。心が持たない。だから、「今だけ!」と時間を区切る。

そういうメリハリを意識することが大事なんだろうなぁと思いました。

頭ではわかっていることでも、身体がわかっていなかったり、瞬時に対応できないことがあります。

それを少しでも防ぐために、「疲れを溜めない」ことを意識し、「今、疲れていないか?」をチェックすることを意識し、「今だけ頑張ろう!」と声に出すことを意識していきます。

#集中力の維持
#inya
#疲れを溜めない
#今だけ頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?