見出し画像

明日から新しい人生の始まり

こんばんは。

3/31をもって退職しました。
明日からは転職先で働き始めます。

周りの先生達には直前まで退職することを伝えていなかったのですが、予想以上に肯定的な反応が多かったです。

「私も実は転職を考えているんだよね」
「僕は民間で働いてから教員になったから、民間を経験するのはすごくいいと思う」
「若いうちに転職を決意できてうらやましい!がんばってね」
「いつでも戻っておいで」

など、たくさん温かい言葉をかけてもらいました。嬉しかったです。

正直、今は不安より楽しみの方が大きいです。いい意味でドキドキしています。
明日からどんな生活になるんだろう。
そんな今、思うことをつらつらと書いていきます。


…教員生活、大変なことばかりだったけど振り返ると充実してたなあ。
辛くて辞めた部分もあるけどそれに対する悔しさはあるからいつか戻るかな?でもあの働き方を定年までは続けられないや。辞める身としては、現場の方たちが少しでも働きやすくなるように祈るしかできないな。
あの子達の卒業式見たかったな〜あの先生と一緒の学年組んでみたかったな〜お世話になった先輩に、自分が成長した姿を見せたかったな〜ちょっと後悔。
そういえばお昼はどうしよう?もう給食が食べられないのは悲しい。夏休みも短いし…でも普通の平日に有休取れるのは嬉しい。なにより残業時間が減るのが最高に嬉しい。今より家を綺麗にして、料理もちゃんと作って、自分のために時間を使いたいな。これからは家で仕事しないで済むのかな。
退職金が出たら何かご褒美買おうかな。欲しかったジュエリーでも買っちゃおうかな。
早く新しい仕事に慣れて、ばりばり働こう。

…本当に取り留めもなくてすみません。
仕事内容についてはあまり想像がつかないので、ふわっとした独り言でした。

教員生活の思い出を胸に、頑張ります。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?