見出し画像

【04/28】明るいニュースだけレター

このnoteでは、筆者が探し出した「明るいニュースだけ」を毎日3記事まとめています!
気が滅入ってしまうこの時期に、ちょっと明るいニュースに目を向けてみませんか?

今日の3記事

◆しょうゆさしが「ケータイする除菌」に
◆だるま朝日 くびれた太陽が出現 青森県三沢市
◆コロナに疲れた日本人がドイツのスーパーで「心のつながり」を感じた話


しょうゆさしが「ケータイする除菌」に

『“注文キャンセル”相次ぐ容器メーカーを救う「#SafeHandFish」プロジェクト発足』

面白い取り組み!
飲食店が軒並み閉鎖してるし、外出自粛だから容器メーカーが苦しい。
そこをうまくアイディアで解決していこう!っという感じ。
しょうゆさしとか、お弁当用品って結構凝ってるしカワイイよね。
こういう使い方、言われてみれば確かにできるわー!


だるま朝日 くびれた太陽が出現 青森県三沢市

『今日28日(火)朝、青森県三沢市では海から昇る太陽が、海面付近でくびれて、お餅が膨らんだような姿になりました。
このように太陽がくびれて見える様子は「だるま朝日」と呼ばれていて、蜃気楼の一種です。』

アニメとかで時々出てくる、THE朝日って感じじゃないですか?
蜃気楼の一種だったんですね。
記事には、詳しい原理も書いてあって、雑学好きにはたまらない感じに仕上がっています笑


コロナに疲れた日本人がドイツのスーパーで「心のつながり」を感じた話

『「ドイツも日本も、同じような思いを抱えている人が多いと思う」と語る。たしかに世界中で、新型コロナに疲れている。雨宮さんがそう思う理由を、自身の現在の暮しを通して伝えてくれた。』

最後まで読んで!めっちゃいい。
副題が、「必要なことは、たぶんどこでも同じ」っというのもめちゃわかる!!
ってなりました。
笑顔は距離を超える。


最後に

読んでくれたあなたが、読み始める前よりちょっとでも明るい気持ちになっていたら嬉しいです!

筆者のTwitterでは、他にも色んなニュースについて発信しています。
https://twitter.com/invite_neko

質問箱も設置しました。お気軽にご利用ください!
https://peing.net/ja/invite_neko?event=0

明るいニュースを見つけたら、Twitterでも質問箱でもnoteへのコメントでも、ぜひシェアしてください!
発見した喜びを共有しましょう!笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?